村雨庵 茶の湯日記

日々是茶の湯

樺ちゃん華甲茶事は初茶事

2015-12-06 22:50:13 | 羊遊会
未年もあと少しだが
今日は今年最後の羊の会
それも
未年の樺ちゃんの華甲の茶事を披く
樺ちゃんは
去年の12月入門し
今月でちょうど一年
濃茶薄茶と
初炭と後炭ができれば
茶事ができるからと
夏頃から頑張って稽古した
よくできた

客は私が正客と
25歳のミホさんと
ターさんと須磨ちゃん
それに森金さんの五名
水屋は
クマショウさんの姉妹が担当

玄関を入ると
後ろ向きの羊が猿君を迎えている
普段は洋服で気楽な羊の会も
今日は皆さん着物姿
それだけで茶室も引き締まる





茶事は一人ではできない
亭主一人ですべてしても
お客様がいなければ
茶事にはならない
だから良いのだろう
人と会うと元気になる

もっと
もっと茶事をしよう


12月の禅語

寒松一色千年別 カンショウイッシキセンネンノベツ
歳月不待人 サイゲツヒトヲマタズ
銀椀裏盛雪 ギンワンリニユキヲモル





茶の湯・茶道ランキング



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脳トレ | トップ | あかぞめえもん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

羊遊会」カテゴリの最新記事