村雨庵 茶の湯日記

日々是茶の湯

胡蝶わびすけ

2010-01-31 23:08:52 | 植物・茶花
用事を入れずにおいた 日曜日

実は
することがあって
一日を開けておいた
ところが
朝起きたら なんとなく具合が悪い
低気圧が来ているかな
又寝てしまい 起きると昼
われながら

不甲斐無い

日曜日だ
まあ
体を休めるかな


午後
庭に出ると
小さい花の咲いているのが見えた
胡蝶わびすけだ

二つ 咲いている
この花が開くと
紅と白の混じりの花になる
胡蝶とは可愛らしい名をつけたものだ

今日開けておいたのは
確定申告の用意をする事なのだ
長いこと数字や書類ばかり見ていると
目や足が疲れ
色や音や匂いを感じなくなる

午後は花を見に庭に出る
夜は月を見あげて 深呼吸だ


戻ってまた続きをしようぞ



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘鯛の蕪蒸し | トップ | 雪降る夜 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chanelmiki 42)
2010-02-01 16:16:40
胡蝶わびすけ
お庭に植えてるのですか? 素敵ですね。

私のうちの庭は雪に覆われてます

葉が艶々して綺麗です。
これってまだまだ大きくなるのですか?
返信する
雪! (村雨庵)
2010-02-01 21:32:37
もう少し開きます。ラッパのように咲きます。 こちらも明日は雪が降るとの事です

少し
楽しみです。
返信する
うちの庭 (村雨庵)
2010-02-01 21:34:31
庭に咲いてます
返信する
侘助のワビ (通りすがり)
2010-02-01 22:13:32
侘助系の椿も楚々としてなかなかいいですね。それにしても椿の名前はいちいちおしゃれなんでしょうか。先人のセンスがほんとうに偲ばれますね。
葉が細長いのも侘助の特徴でしょうか。外は雪です。お体を大切に・・・。
返信する
外は雪 (村雨庵)
2010-02-01 23:37:56
庭に出て写真を撮りました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植物・茶花」カテゴリの最新記事