村雨庵 茶の湯日記

日々是茶の湯

六牙の白象

2011-07-11 23:45:36 | 茶の事
今日も暑い
日中は病院二件に出かける
結構待つ時間が長い
本を持っていても眼鏡を忘れた
眠ろうかと思っても待合室ではそうそう眠れない
まして一件は初めての病院
待ち時間は無為に過ぎて行った
眼鏡は忘れずに

夜は勉強会
今日から目黒区役所のひと部屋を借りて行う
少し早く行ったがあまりにも暑い
聞くと換気はしてるが冷房は入っていないとのこと
驚いた
今日のこの熱さに冷房も無く、窓も開かずでは
暑くないわけが無い
先生がいらした時、会員は何人も廊下に立っている
廊下の方がまだ涼しいからというのだが
まさか廊下で勉強も出来ない
致し方なく部屋に入る
熱気が充満して銭湯のようだ
その暑い事と言ったら
何もせずとも汗が流れる 
その内くらくらしてきた
どうにかせねばとコンビニで冷たい水のペットボトルと
白クマのアイスクリームを14本ずつ買った
まずはアイスを召しあがって頂き 
覚悟を決めて
先生のお話しを伺おう
私はボーっとして今日も何も入らなかった


普賢菩薩は白象にのっておられるが
その白象は六つの牙がある六牙の白象だと知った
東博の国宝
平安時代後期
普賢菩薩騎象像は国宝の部屋で何度かお目にかかったが
六牙とは知らず
今度の機会の時には
よく良く拝見しよう


目黒銀座の馬頭観音の提灯
あまり良く撮れなかったが
奥に同じように提灯がありその奥に
観音様がおまつりしてある



茶の湯・茶道ランキング


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏木立のみ・・・ | トップ | 牽牛花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熊・象・馬 (通りすがり)
2011-07-13 01:12:06
それにしても冷房のない部屋での勉強会さぞ大変だったことでしょう。想像に難くないです。
このあいだのニュースで室内での熱中症が相次いでいるとか、節電もいいですが体をこわしてはなんにもなりませんよね。
白象の牙にはびっくり。初めて聞いた話でした。まだまだ分からないことがいっぱいです。
ありがとうございました。
白熊、私も大好きです。
返信する
Unknown (村雨庵)
2011-07-13 01:26:46
コメント有り難う御座います。

お元気でいらっしゃいますか
暑い毎日で御座います
どうぞご自愛を
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

茶の事」カテゴリの最新記事