村雨庵 茶の湯日記

日々是茶の湯

矢柄

2010-01-19 23:44:02 | 懐石・料理
まな板に赤くて長い長い魚が置いてある
初めて見る魚だ
写真を撮れば良かったのだが
それはヤガラと言うらしい
ペリカンのようなくちばしはとても長く
胴は鱧ハモのように細長く丸い
尾には釣り竿のように細いものが伸びていて
魚をそれでおびき寄せるらしい

はじめに
腹からエラの付け根まで切り
腹を出して
三枚に下ろすのだそう

私めは
人参を拍子木に切りながら
遠くからチラチラ見ていただけだが

ヤガラは
最後はお造りと
手毬蒸しになり

すっかりお腹に納まった
美味しい魚であるが
夢に出てきそうな

わすられぬ姿であった
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 睦月勉強会 続き | トップ | 恵比寿 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chanelmiki 42)
2010-01-20 16:52:26
こんにちは

ヤガラって初めて知りました。
味はどの魚に似てるのでしょう・・・

北海道でも聞いた事無いナー
返信する
北海道ですか? (村雨庵)
2010-01-21 01:06:36
どうりで綺麗な方だなと思ってましたぞ

やがらは淡白で白身の魚で鯛のような違うような ネットの食材辞典に出てました
返信する
思い出のヤガラ (通りすがり)
2010-01-22 02:04:11
ずっと昔、旅行でパラオに行った時、釣った魚をおかずで昼食にするという素晴らしい体験をしました。その時の魚がなんとヤガラでした。
体長は約50センチでどこに食べるところがあるのかなといった感じの細長い不気味な形でした。白身で淡白、味は残念ながらあまりよく覚えていません。椀種になるなんてびっくりです。それでは。
返信する
パラオ! (村雨庵)
2010-01-22 07:54:33
パラオで経験とは すごいですね
やがらは赤いのと青いのいて 
先日のは赤でした
人間はなんでも食べる 驚きです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

懐石・料理」カテゴリの最新記事