村雨庵 茶の湯日記

日々是茶の湯

節分

2014-02-03 23:16:35 | 茶の事
節分や八百八町月の辻 野村喜舟


今日は節分
コンビニの前に恵方巻を並べて売っていた
行きは通り過ぎたが
帰りには ついつい立ち止まり
健康祈願の巻物と豆を買った
今年は東北東 大口開けて食べた

二月は大炉をあける
その炉縁 さてどこへ閉まったか
記憶では
一番右端の押入れにあった
何の疑いも無くその戸の前にあるものを
せっせと片づけ ようやく戸を開いたが
あると思った場所に無い
代わりに炉開きの時に探しに探した 
ふくべの炭斗が出て来た
まあ炭斗は他のでも良いが
大炉の炉縁は替えが無い
さてどこだろう 
疲れたので明日でもいいかと
いったんは気を抜いたが
いや 今日は暖かいし
今日中に出しておかないと・・・
西側の押入かもしれない
道具の箱を上から順にだしていくうちに
足の踏み場もなくなったが
あった 大炉の炉縁
大きい割にあんがい軽い
見つけた時の 嬉しさ 
でも部屋いっぱいに広がった道具を
もとに戻さなければならないのも辛い
年をとるとお茶をするのも大変だ
愚痴をこぼしつ
ほぼ片づけた
後は
明日の夜にしよう



茶の湯・茶道ランキング




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 驀地 ましぐら  | トップ | 立春 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

茶の事」カテゴリの最新記事