えびす顔の造花卸売問屋元社長からの手紙

かすかな希望を抱いて幸せを自慢する尊大な手紙。重複掲載御免。造花仏花の造花輸入卸売問屋ニューホンコン造花提供

「ふぞろいの林檎たち」を髣髴させる「まれ」

2015年07月18日 14時46分18秒 | 劇・映画・音楽
 東北のみなさん こんにちは

 NHK朝の連続テレビ小説「まれ」が青春物語化し、さらに面白くなってきました。大昔に好んで観た山田太一さん原作で6人の若者が心を震わせた「ふぞろいの林檎たち」の様相です。

 青春物語の主役はまれを含めその同級生達6人です。そこにまれの弟や東京で修行する菓子店の仲間たちがかかわってきます。仲良かった6人の同級生は三角関係になるなどしながら成長していきます。高志は真っ先に能登から大都会の東京にでました。能登、東京、大阪などで離ればなれになりながらも6人は「仲間」を感じていました。そしてまれは圭太と、みのりはまれの弟の一徹と結婚。洋一郎は圭太と以前付き合っていた一子を今も惚れ続けています。その6人に変化が起こります。都会に一番憧れていた一子が自分の理想とはかけ離れた生活をする中、うまく夢を追い求める仲間を疎ましく感じるようになるのです。本音かどうかも分からないまままれと対決、仲を取り持とうとする仲間にも嫌悪の情をあらわにします。それぞれ『青春』の中で揺れ動く心。

 最近のNHK朝ドラでは「あまちゃん」がそんな青春ドラマでしたが、あちらは主人公のアマちゃんとユイちゃんの二人を軸にしていました。こちらは冒頭で取り上げたふぞろいの林檎たちのように、彼彼女らがそれぞれ主役に輝いています。これからの展開がますます愉しみです。

これから先は宣伝です 
 造花のことなら、大阪で90年以上の歴史を誇る造花輸入問屋の(有)ニューホンコン造花へ。卸専門です。
装飾造花、ギフト造花から菊、百合、樒(シキビ、しきみ)、榊(サカキ)など仏花、神様用造花まで扱っています。
 (有)ニューホンコン造花・営業本部  〒581-0845 八尾市上之島町北5-32-2
 TEL 072-923-5587 FAX 072-996-4187  ホームページ http://nhkf.jp  E-mail info@nhkf.jp

元新聞記者が明かす 小さな会社 マスコミデビューの法則
(岡田 光司著、1500円 ISBN4-86000-104-4 C2034 ¥1429E)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安保法案、最後まで抵抗を | トップ | 孫二人、香港・中国 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

劇・映画・音楽」カテゴリの最新記事