えびす顔の造花卸売り問屋社長からの手紙

かすかな希望を抱いて幸せを自慢する尊大な日記。重複掲載御免。造花仏花の造花輸入卸売り問屋・卸専門ニューホンコン造花提供

西郷どんの教え(西郷隆盛公奉賛会発行)

2008年02月24日 21時43分26秒 | 
 先日の南九州出張の際、宿泊した鹿児島のホテルロビーで、「西郷どんの教えー西郷南洲翁没130年記念版」(西郷隆盛公奉賛会発行)を見つけました。

 前文を読むと、明治23年、薩摩藩と戊辰戦争で戦った庄内藩の藩士らの手によって作られた「南洲翁遺訓」が本の元になっている。明治前夜、庄内藩は薩摩藩の江戸屋敷を焼き払った。その後、戊辰戦争で薩摩藩らの新政府軍に負けた庄内藩は厳しい処罰を覚悟した。しかし、西郷の指示で軽い罰ですんだ。それを知った庄内藩の家老らが遠路鹿児島を訪れ、西郷の教えを乞うた。その西郷さんの教えを小中学生にわかりやすく伝える本でした。

 以前の敵に教えを乞いそれを本にした。そんな前文を読んだだけで、読みたくなりました。パラパラめくると、
 「自分のことだけを考える人になっていませんか」
 「学ぶことの本当の意味を知っていますか」
 「楽なこと上手にやることを考えていませんか」
 と、心にしみる言葉が続きます。

 ぜひともじっくり読んでみたいと、本の発行元を控えて自宅に帰って連絡しました。二冊頼みました。一冊は読むため、もう一冊は誰かにあげるため。その本がおととい届きました。
 
 早速読んでみましょう。

 1冊500円、お問い合わせは、西郷隆盛公奉賛会
 http://www.saigoutakamori.or.jp/index.html

これから先は宣伝です

造花のことなら、大阪で90年以上の歴史を誇る造花輸入問屋の(有)ニューホンコン造花へ。卸専門です。装飾造花、ギフト造花から菊、百合、樒(シキビ、しきみ)、榊(サカキ)など仏花、神様用造花まで扱っています。

(有)ニューホンコン造花のホームページです。
 http://nhkf.jp

元新聞記者が明かす 小さな会社 マスコミデビューの法則」(岡田 光司著、1500円 ISBN4-86000-104-4 C2034 ¥1429E)、梅田・旭屋書店で好評発売中 


ブログランキングに参加中です。クリックを。出来れば、毎日ワンクリックを。
blogランキング ←ココです
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 造花仏花の売り込み | トップ | 集まれ、人・モノ・情報! ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事