えびす顔の造花卸売問屋元社長からの手紙

かすかな希望を抱いて幸せを自慢する尊大な手紙。重複掲載御免。造花仏花の造花輸入卸売問屋ニューホンコン造花提供

『URINARA(祖国)』

2007年03月25日 20時18分51秒 | コリア
 「大阪の百済を訪ねる自転車巡り」(大阪商工会議所東成・生野支部異業種交流会フォーラム・アイ主催)の関連イベントの映画会があり「URINARA(祖国)」を鑑賞しました。

 兵役を延期されている在日韓国人の青年が徴兵制度と真正面から向き合う姿を、実の母親が監督したドキュメンタリー映画です。重たいテーマを母親の眼差しで描いています。その監督もお越しになりました。

 上映後、在日韓国・朝鮮人の方々の置かれている立場、展望、日韓関係の将来を語り合いました。今の状況にいろんな問題や障害があろうと、希望的過ぎると怒られるかもしれないけれど、それでも敢えて「かすかな希望を抱いて」、取り組んで行く。大切なことだと思います。あした起きたら、世の中が変っているかもしれないのです。

 今回の一連のイベントもそこへつながる試みだと思っているのですが。

 注、「かすかな希望を抱いて」は村上隆さんが以前、テレビで仰っていた言葉です。
 
これから先は宣伝です。
元新聞記者が明かす 小さな会社 マスコミデビューの法則」(竹林館、岡田 光司著、1500円 ISBN4-86000-104-4 C2034 ¥1429E)、近鉄今里駅前・天狗書房、勝山通り・大山書店で絶賛発売中。 
 
 ブログランキングに参加中です。クリックを。出来れば、毎日ワンクリックを。
blogランキング ←ココです

  

 姉妹ブログ「週刊なにがニュースやねん」もよろしくお願いします。

 (有)ニューホンコン造花のホームページです。
 http://www15.ocn.ne.jp/~nhkf/

 造花のことなら、大阪で80年以上の歴史を誇る造花輸入問屋の(有)ニューホンコン造花へ。卸専門です。装飾造花、ギフト造花から菊、百合、樒(シキビ、しきみ)、榊(サカキ)など仏花、神様用造花まで扱っています
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪の百済を訪ねる自転車巡り | トップ | 祝春高バレー優勝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コリア」カテゴリの最新記事