えびす顔の造花卸売り問屋社長からの手紙

かすかな希望を抱いて幸せを自慢する尊大な日記。重複掲載御免。造花仏花の造花輸入卸売り問屋・卸専門ニューホンコン造花提供

4/28 大阪トンテキ

2019年05月10日 14時46分18秒 | 食べる
 みなさん こんにちは

 その大坂くらしの今昔館を訪ねた後、天神橋筋商店街をうろついて昼食どころを探しました。車いすの父がいるので、エレベーターの無い階上や丸椅子席ではあきません。さらに固いものが苦手になっているうえ、量もそれほど食べられません。

 いろいろ見回った末に、大阪トンテキ天神橋筋店にしました。トンテキは豚のステーキのこと。昔はポークチャップなどと呼んだんじゃないでしょうか。父にはそのトンテキは固すぎて無理ですが、表の看板にハンバーグがあるのを見つけ決めました。

 中に入って詳しくメニューを見ると、ご飯のお替りができるハンバーグとトンテキのセットもあります。ハンバーグ一人前を父用に頼んでも、余すのは目に見えています。このセットを頼んで、分けて食べるとちょうどじゃないかと思いました。店員さんがオーダーを取りに来ました。

 私 一人一人前ずつ取らんとあかん
 店員 はい一人一オーダーでお願いしています
 私 親父が食べきれへんねん
 店員 分かりました。大丈夫です。ただご飯のお替りとかはご遠慮ください。
 私 ありがとう。

 と、私はトンテキとハンバーグのセット、妻は豚肉の生姜焼きセットのようなのを頼みました。その際、ハンバーグを父に分けると少し少ないかなと思い、トンテキ大にしました。しかし、料理が運ばれてくるとこれが大変。普通でも200グラムもあるのに大だと300グラム。ご飯もたっぷりで最後は2切ほど残してしまいました。申し訳ない。普通にしとけばよかった。

 それにしても、ここのお店。車いすの管理もしっかりしてくれて。挨拶、愛想もよく。嫌な顔もせず、こちらの事情を察して一人ワンオーダーの原則を変えてくれたり。いいお店でした。

 これから先は宣伝です
 造花のことなら、大阪で90年以上の歴史を誇る造花輸入問屋の(有)ニューホンコン造花へ。卸専門です。
装飾造花、ギフト造花から菊、百合、樒(シキビ、しきみ)、榊(サカキ)など仏花、神様用造花まで扱っています。
 (有)ニューホンコン造花・営業本部  〒581-0845 八尾市上之島町北5-32-2
 TEL 072-923-5587 FAX 072-996-4187  ホームページ http://nhkf.jp  E-mail info@nhkf.jp
コメント   この記事についてブログを書く
« 4/29 大阪くらしの今昔館 | トップ | 4/28 済州四・三71周年在日... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事