えびす顔の造花卸売り問屋社長からの手紙

かすかな希望を抱いて幸せを自慢する尊大な日記。重複掲載御免。造花仏花の造花輸入卸売り問屋・卸専門ニューホンコン造花提供

即位反対集会での杞憂

2019年05月03日 14時46分18秒 | ドンキホーテ
 みなさん こんにちは

 その改元と即位の日の5月1日、大阪・中之島公園で「5.1天皇即位反対!!大阪集会」があり、参加してきました。様々な立場の方々が、祝賀ムード一色の即位、改元について反対の意を表しました。

 部落差別は「貴あれば賤あり」の思想から始まる。天皇制はそれを助長する。
 あの戦争で天皇の名のもとにアジアへの侵略が行われたことを忘れてはならない。
 宗教行事を国家の行為として行うのは政教分離に反する。
 天皇の存在が戦争へと進むように政治利用される恐れがある。

 それぞれの立場からの発言には、耳を傾けるべき話が多くありました。気になるのは参加者数です。270万人以上が住む大阪市で、天皇の即位、改元当日に反対を唱える集会としては、これが一番大規模ではなかったでしょうか。それでも見渡したところ多くても200人規模です。

 これから先は宣伝です
 造花のことなら、大阪で90年以上の歴史を誇る造花輸入問屋の(有)ニューホンコン造花へ。卸専門です。
装飾造花、ギフト造花から菊、百合、樒(シキビ、しきみ)、榊(サカキ)など仏花、神様用造花まで扱っています。
 (有)ニューホンコン造花・営業本部  〒581-0845 八尾市上之島町北5-32-2
 TEL 072-923-5587 FAX 072-996-4187  ホームページ http://nhkf.jp  E-mail info@nhkf.jp
コメント   この記事についてブログを書く
« 日本国憲法第1条に感じる違和... | トップ | 天皇へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ドンキホーテ」カテゴリの最新記事