えびす顔の造花卸売り問屋社長からの手紙

かすかな希望を抱いて幸せを自慢する尊大な日記。重複掲載御免。造花仏花の造花輸入卸売り問屋・卸専門ニューホンコン造花提供

アイヌ民族が自由にサケを獲れない理由

2019年04月05日 14時46分18秒 | ドンキホーテ
 みなさん こんにちは

 先月25日の日経新聞夕刊に「アイヌのサケ漁次代に」の記事が載りました。北海道のアイヌ民族の若者が、アイヌ民族固有のサケ漁法を継承しようと漁を始めたというニュースです。

 アイヌの方々にとって朗報のように聞こえます。しかし、この記事は今の日本社会の中でアイヌの方々の置かれている立場、権利が侵害されている様子を浮かび上がらせています。

 記事の中に「(北海)道からも許可を得て・・・伝統的なサケ漁を試みた。」とあります。アイヌの方々は北海道の先住民族であるにも関わらず、自由にサケを獲ることができません。許可なく勝手に獲れば逮捕されます。「なぜ和人の許可がないとサケが獲れないのか。おかしい」、と思われているアイヌの方も多いんじゃないでしょうか。「アイヌの方がなぜ自由にサケを獲れない」か、理由は簡単です。和人に侵略され、「国」を奪われたからです。

 いわゆる日本人は、その声に真摯に耳を傾けるべきです。アイヌの方が自由にサケが獲れる世の中を目指すべきです。当たり前のことです。

 これから先は宣伝です
 造花のことなら、大阪で90年以上の歴史を誇る造花輸入問屋の(有)ニューホンコン造花へ。卸専門です。
装飾造花、ギフト造花から菊、百合、樒(シキビ、しきみ)、榊(サカキ)など仏花、神様用造花まで扱っています。
 (有)ニューホンコン造花・営業本部  〒581-0845 八尾市上之島町北5-32-2
 TEL 072-923-5587 FAX 072-996-4187  ホームページ http://nhkf.jp  E-mail info@nhkf.jp
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 春眠の夢 | トップ | 神話上の神武天皇のお墓 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ドンキホーテ」カテゴリの最新記事