えびす顔の造花卸売り問屋社長からの手紙

かすかな希望を抱いて幸せを自慢する尊大な日記。重複掲載御免。造花仏花の造花輸入卸売り問屋・卸専門ニューホンコン造花提供

香港での安全確保

2019年11月07日 14時46分18秒 | 香港・中国
 みなさん こんにちは

 当社の社員二人が今週日曜日から中国、香港出張に出かけています。民主化を求めるデモで混乱し治安が悪化している香港。その不安、危険を少しでも避けるため、今回は関空ーシンセン空港(中国広東省)の航空便を使いました。いつもは関空ー香港便を使い、香港から中国に入ってまた香港から日本に戻ってくるコースです。しかし、前回7月に香港空港を出国する際に空港でデモが起きました。我々に直接的な影響は出なかったものの、その後も数度空港でデモも起きています。万が一を避けるために香港空港の利用を止めました。そのほかにも対策を講じました。

 ・安全第一で、仕事も躊躇なく切り上げる。
 ・仕事以外はホテルから外出しない。
 ・万が一ホテルから出る場合は、必ず取引先など信頼できる香港の地元の方と一緒に出る。
 ・場合によっては食事もホテル内ですます。
 ・中国から香港に入る際に、情勢が緊迫していたら香港に入らない。
 ・情勢が緊迫して来たら、即座に香港を出て中国に入る。

 このほかにも現地の取引先から逐次情勢を聞いています。「マスクはしない」、「カメラを向けない」、「デモ隊と会ったら反対方向に逃げる」などの個別対応策も徹底するよう二人に指示しています。
 
 これまで、香港への仕入れの出張は必ず私も同行していましたが、今回は私が同行しない出張になりました。それだけに余計に心配です。しかし、今のところ海外からの訪問客が危害を受けたり、安全を脅かされたりの情報は無いようです。香港滞在は今日、明日、明後日の3日間、二重の意味でまだ心配が続きます。

 香港が民主的に問題を解決するよう祈ります。

 これから先は宣伝です。
 造花のことなら、大阪で90年以上の歴史を誇る造花輸入問屋の(有)ニューホンコン造花へ。卸専門です。
装飾造花、ギフト造花から菊、百合、樒(シキビ、しきみ)、榊(サカキ)など仏花、神様用造花まで扱っています。
 (有)ニューホンコン造花・営業本部  〒581-0845 八尾市上之島町北5-32-2
 TEL 072-923-5587 FAX 072-996-4187  ホームページ http://nhkf.jp  E-mail info@nhkf.jp
コメント   この記事についてブログを書く
« 在日オモニのお話から学ぶ | トップ | 創業100周年に向けて »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

香港・中国」カテゴリの最新記事