えびす顔の造花卸売り問屋社長からの手紙

かすかな希望を抱いて幸せを自慢する尊大な日記。重複掲載御免。造花仏花の造花輸入卸売り問屋・卸専門ニューホンコン造花提供

香港の苦渋

2019年09月09日 14時46分18秒 | 香港・中国
 みなさん こんにちは

 この7月の香港出張、三つの商社、十ほどのメーカーの方々と、中国では一つの商社、七つのメーカーの方々とお会いしました。その中で、今回の市民の抗議行動について話をしたのは、香港の商社2社だけです。ビジネスでのお付き合いなので、政治の話は基本的にNGです。しかし、信頼のおける相手とは踏み込んでこの手の話もします。

 商社社長60代男性
 政治にはあまりかかわりを持ちたくない。今、問題もなく生活できている。

 商社共同経営者50代男性
 若者たちがこれ以上状況を悪くさせると、中国が本気になる。すると小さな香港はひとたまりもない。中国が貿易をストップさせたり、観光客を来させなかったら、香港はたちどころに干上がる。それを若者は分かっているのだろうか。中国は50年間一国二制度を国際的に約束したから、それは守るだろう。しかし、その時香港がコントロールできない状況だったら強硬な手段に出る。もしコントロールできる状況だったら緩やかな施策をする。そこまで考えて行動しないといけない。

 一見、お二人とも今の抗議行動に異論を唱えているように見えます。しかし実は、中国のやり口に不満を持っています。ただ強い中国に対し、強硬に出ることでより悪い状況に陥る。そのことを心配しているのです。

 中国での香港の位置は相対的に低下したとはいえ、まだまだ、金融、貿易で中国経済の一翼を担っています。報道によると、そう簡単に中国も強硬策には出られないでしょう。しかし、その姿におびえる香港の方々の苦渋、察してあまりあります。

 これから先は宣伝です
 造花のことなら、大阪で90年以上の歴史を誇る造花輸入問屋の(有)ニューホンコン造花へ。卸専門です。
装飾造花、ギフト造花から菊、百合、樒(シキビ、しきみ)、榊(サカキ)など仏花、神様用造花まで扱っています。
 (有)ニューホンコン造花・営業本部  〒581-0845 八尾市上之島町北5-32-2
 TEL 072-923-5587 FAX 072-996-4187  ホームページ http://nhkf.jp  E-mail info@nhkf.jp
コメント   この記事についてブログを書く
« 香港国際空港でデモを回避 | トップ | 59歳の話題 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

香港・中国」カテゴリの最新記事