えびす顔の造花卸売問屋元社長からの手紙

かすかな希望を抱いて幸せを自慢する尊大な手紙。重複掲載御免。造花仏花の造花輸入卸売問屋ニューホンコン造花提供

70年前の宝塚ホテルの味を引き継ぐ大阪・今里のB級グルメ「グリル太平さん」

2012年01月23日 14時46分18秒 | 食べる
 東日本のみなさん こんにちは

 ご存知の方はご存知の生野では有名なお店グリル太平さん。これまで一度も行ったことがありませんでした。先日、娘と二人で訪ねました。

 先代が宝塚ホテルの料理人で、戦中に宝塚ホテルを辞めてこの店を開きました。後で家に帰って父にそんな話をすると、父曰く「戦中に宝塚ホテルが閉鎖されてその時に辞めて自分で店開かはったんちゃうか」と。今年70年目を迎えます。自慢の料理はハンバーグに豚カツ。どちらも900円。ライスは別に200円。

 両方ともローテーションで回しているというデミグラスソースを使っています。継ぎ足し継ぎ足しではなく、大鍋が二つあって無くなったら次のを使い、その間にまたもう一方の大鍋でこしらえます。お店は休みでも365日毎日欠かさず火を通しているそうです。このソースは70年前の宝塚ホテルの味を引き継いでいて、今はもう本家の宝塚ホテルでは味わえなくなっていると聞きました。

 ハンバーグは手捏ねの柔らかさが出ています。豚カツは柔らかくてデミソースがなじみます。昔の洋食の味、どちらもとても美味しい。

 

 カウンター8席だけの小さなお店と思いきや、ドアひとつで隣の家とつながっていて、そこはコース料理のお客様専用の立派なレストラン。こちら向きがご主人。 

 

 ご主人、ワインが大好きで4000本ものワインを所蔵し、勲章もたくさんもらっています。そのワインとコース料理で1人15,000円、4人から予約を受け付けています。忘れてしまいましたが、かなり有名な方々もお使いのようです。

 

 B級グルメの枠を超えたB級グルメです。

 それにしてもご主人、「めったに隣の部屋は見せへんねんけどな」と仰っていましたが、ネットで調べてみると、そこそこの方がご覧になっているようです。頑固な料理人に見えるけど、さすが大阪の商売人やな。

これから先は宣伝です
造花のことなら、大阪で90年以上の歴史を誇る造花輸入問屋の(有)ニューホンコン造花へ。卸専門です。
装飾造花、ギフト造花から菊、百合、樒(シキビ、しきみ)、榊(サカキ)など仏花、神様用造花まで扱っています。
 (有)ニューホンコン造花・営業本部  〒581-0845 八尾市上之島町北5-32-2
 TEL 072-923-5587 FAX 072-996-4187  ホームページ http://nhkf.jp  E-mail info@nhkf.jp

元新聞記者が明かす 小さな会社 マスコミデビューの法則
(岡田 光司著、1500円 ISBN4-86000-104-4 C2034 ¥1429E)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年も改まったことだし | トップ | まだ新米の娘が買った本「部... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそー (3Gの監督)
2012-01-23 18:34:56
 食べたい。
すぐにでも行くで。
 大阪にはまだまだ名店が有るね!
Unknown (司元)
2012-01-23 18:51:35
 上とんかつのようなのもありますよ。この話を生野界隈の方々に話すと、ポークチャップもおいしいらしいです。
 ぜひ行ってやってください。
Unknown (タケやん)
2012-01-23 19:34:15
え! 今里にそんな!すごいお店があるなら、もっと! 情報発信してほしいですね! 娘さんが嫁ぐまでに、 しっかり! デートして下さい!
RE:Unknown (タケやん)さん (司元)
2012-01-23 21:58:29
 たけやんさんもぜひとも奥さんと行ってみてください。絶対満足されますよ。
Unknown (ぽんちゃん)
2012-01-24 09:09:07
おいしそうですねぇ。
盛りつけ方が、いかにもグリルと言う感じがして。。。
Unknown (ぽんちゃん)さん (司元)
2012-01-24 19:01:55
 千切りキャベツにトマトと胡瓜のスライス。おっしゃるように「グリル」の定番ですね。
 太平さんの回しもんじゃありませんが、ぜひ一度。

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事