えびす顔の造花卸売り問屋社長からの手紙

かすかな希望を抱いて幸せを自慢する尊大な日記。重複掲載御免。造花仏花の造花輸入卸売り問屋・卸専門ニューホンコン造花提供

こころのこと

2019年02月20日 14時46分18秒 | 食べる
 みなさん こんにちは

 出張には必ず本を1、2冊持参します。家と違って一人夜のホテルでは、会話する相手もありません。テレビやネットが相手です。そんな時間に読みたい本を少し。今回の関東出張は仏壇業界で唯一の上場企業㈱はせがわさんの元社長長谷川房生さんのご著書「こころのこと」(小学館)。長谷川さんが仕事の中で感じたことを綴っています。

 入社して間もなく、会社で労働争議が起きた時、会社が続かないんじゃないかと心配する長谷川さんに、当時の社長だった父が、「心配するな、お客さんがつぶさんよ」。お客様への日々の誠実な対応が、それほどの自信を持たせていました。

 「必ず良くなるからインチキはしない」。商いをしている身にとっては、肝に銘じるべきよい言葉です。

 対立を好まず、こっちから身を引いたその父が決して譲らなかったのが、「信用本位」だったと。「正しいこと」、「正直なこと」を歯を食いしばって貫く。こちらも手本にするべき商いへの姿勢です。

 まだまだ自らに甘さがあるのを見せつけられた本でした。

 これから先は宣伝です
 造花のことなら、大阪で90年以上の歴史を誇る造花輸入問屋の(有)ニューホンコン造花へ。卸専門です。
装飾造花、ギフト造花から菊、百合、樒(シキビ、しきみ)、榊(サカキ)など仏花、神様用造花まで扱っています。
 (有)ニューホンコン造花・営業本部  〒581-0845 八尾市上之島町北5-32-2
 TEL 072-923-5587 FAX 072-996-4187  ホームページ http://nhkf.jp  E-mail info@nhkf.jp
コメント   この記事についてブログを書く
« 埼玉でもおいしいアジのから揚げ | トップ | リーダーのなすべきこと »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事