えびす顔の造花卸売り問屋社長からの手紙

かすかな希望を抱いて幸せを自慢する尊大な日記。重複掲載御免。造花仏花の造花輸入卸売り問屋・卸専門ニューホンコン造花提供

ナニワさんに丸五さんも

2020年01月14日 14時46分18秒 | 大阪、生野
 みなさん こんにちは

 散髪は近鉄今里駅前商店街の竹下理髪店に決めています。若店主が小中学校の後輩で、そのころ通っていた塾も同じでした。散髪してもらいながらの話は今里界隈のよもやま話です。

 年末に訪ねた時の話題は、商店街の丸五金物さんが12月初めに閉店されたと。ご主人は私より数年年上の二代目さんで、とても男前。初めて知りましたが、若いころにはファッション雑誌のモデルもされていたと。商店街では唯一の金物屋さんで、私が今里に来たころからあるのでとうに50年は超えていらっしゃる老舗でした。

 そしてもう一つ、その斜め前のタコ焼きナニワさんも早くに止められたと。八尾の流通センターの帰りにそばを通ります。閉まっていることが多いなと思っていたら、止めたはったんですね。10年近く前に先代の女主人が体調を壊されて一時店を閉められていたのを、次男さん夫婦が戻ってこられて再開されていました。それからしばらくたち、鉄板を新たに変えてから味が落ちたとか落ちなかったとか。なじみの味がもう食べられなくなりました。

 寂しくなります。

 これから先は宣伝です。
 造花のことなら、大阪で100年の歴史を誇る造花輸入問屋の(有)ニューホンコン造花へ。卸専門です。
装飾造花、ギフト造花から菊、百合、樒(シキビ、しきみ)、榊(サカキ)など仏花、神様用造花まで扱っています。
 (有)ニューホンコン造花・営業本部  〒581-0845 八尾市上之島町北5-32-2
 TEL 072-923-5587 FAX 072-996-4187  ホームページ http://nhkf.jp  E-mail info@nhkf.jp
コメント   この記事についてブログを書く
« 107.8円の円ドル相場予想なら... | トップ | 2020正月一件落着 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大阪、生野」カテゴリの最新記事