えびす顔の造花卸売問屋元社長からの手紙

かすかな希望を抱いて幸せを自慢する尊大な手紙。重複掲載御免。造花仏花の造花輸入卸売問屋ニューホンコン造花提供

一人で餅飾り

2019年12月31日 14時46分18秒 | 我が家
みなさん こんにちは

 今年の鏡餅は昨年と同じ今里の老舗和菓子店しまやさんから頂きました。一昨年、昨年は孫兄弟二人でが飾ってくれました。しかし今年は松山からいったん我が家に来たものの、一足早く三重・津の父(娘婿)の実家に帰ってしまい、手伝ってはもらえず。
 当初の予定では娘婿と6歳の孫が30日に津に帰り、4歳の孫は一日遅れで娘と一緒に津に向かうはずでした。母と離れて一晩過ごすのが寂しいためです。しかし、兄が津に行くのと、津には遊び相手になってくれる従弟がいて、そちらの方が楽しいと踏んだのでしょう。昨日朝になって急に行きたいと言い出し、兄弟ともども津へ。今年は一人で鏡餅やしめ飾りを整えました。それでも以前に比べ数が減ったり小さくなって、あっという間でできました。

 冒頭写真は14年前の2006年お正月の飾り物です。この頃は娘と息子に手伝わせてたでしょう。

 

 この「えびす顔の造花卸売り問屋社長からの手紙」、一時は毎日更新が途切れ、止めようかと思ったこともあります。しかししぶとく続き、もう16年目に入りました。拙文に関わらずご愛読いただいているみなさん、今年も一年間お付き合いいただきありがとうございます。これからもしょうもないお話が続きますが、見捨てずにいて下さったら幸いです。来年もよろしくお願いします。

 これから先は宣伝です。
 造花のことなら、大阪で90年以上の歴史を誇る造花輸入問屋の(有)ニューホンコン造花へ。卸専門です。
装飾造花、ギフト造花から菊、百合、樒(シキビ、しきみ)、榊(サカキ)など仏花、神様用造花まで扱っています。
 (有)ニューホンコン造花・営業本部  〒581-0845 八尾市上之島町北5-32-2
 TEL 072-923-5587 FAX 072-996-4187  ホームページ http://nhkf.jp  E-mail info@nhkf.jp

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最後の観察「ど根性朝顔」 | トップ | あけましておめでとうございます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

我が家」カテゴリの最新記事