えびす顔の造花卸売り問屋社長からの手紙

かすかな希望を抱いて幸せを自慢する尊大な日記。重複掲載御免。造花仏花の造花輸入卸売り問屋・卸専門ニューホンコン造花提供

アジアから問われる日本の戦争展、今日午後4時まで阿倍野で

2019年04月30日 08時00分00秒 | ドンキホーテ
 みなさん こんにちは

 明治維新以降続く、日本のアジア侵略を網羅的に取り上げた「アジアから問われる日本の戦争展」が大阪の阿倍野市民学習センターで今日16時まで開かれています。昨日見てきました。

 平和を目指す大阪の市民グループが集っての展示です。日清日露戦争から朝鮮半島支配、日中戦争、太平洋戦争へと続く日本の侵略の歴史をそれぞれのグループがパネルや映像を使って紹介しています。

 展示を見ていると、それぞれを過去の出来事としてとらえるのでなく現在にも残る問題として我々が向き合わないといけないことが分かります。例えば、日本軍慰安婦へのきちんとした謝罪と補償がなされていないこと、朝鮮学校への補助金が出ていないこと、沖縄の米軍基地が沖縄の人たちを苦しめていること、南京大虐殺を含むアジアでの日本軍の蛮行を認めていない人がいること、教科書やピースおおさかの展示から侵略の歴史がほおむりさられていること、関東大震災での朝鮮人虐殺に対して日本が調査も謝罪もしていないこと。

 それこそ日本の現首相が言ったように、「この問題を次の世代に決して引き継がせてはならない」はずです。これらのことに真摯に取り組み解決することが、過去の人たちから今の我々に託された使命です。大型連休の一日、ぜひともみなさんにも向き合ってもらいたい。

 詳しくはこちらを
 https://www.facebook.com/sensouten.from.ajia/?ref=py_c

 これから先は宣伝です
 造花のことなら、大阪で90年以上の歴史を誇る造花輸入問屋の(有)ニューホンコン造花へ。卸専門です。
装飾造花、ギフト造花から菊、百合、樒(シキビ、しきみ)、榊(サカキ)など仏花、神様用造花まで扱っています。
 (有)ニューホンコン造花・営業本部  〒581-0845 八尾市上之島町北5-32-2
 TEL 072-923-5587 FAX 072-996-4187  ホームページ http://nhkf.jp  E-mail info@nhkf.jp
コメント   この記事についてブログを書く
« 行楽パンフレットの極めつけ | トップ | 国民主権と天皇 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ドンキホーテ」カテゴリの最新記事