えびす顔の造花卸売り問屋社長からの手紙

かすかな希望を抱いて幸せを自慢する尊大な日記。重複掲載御免。造花仏花の造花輸入卸売り問屋・卸専門ニューホンコン造花提供

全く違う「どこ行くの」

2018年12月06日 14時46分18秒 | ドンキホーテ
 みなさん こんにちは

 先日、在日コリアン高齢者生活支援ボランティア養成講座モヨラの第二回「傾聴」を受けてきました。いろんなことを学びました。

 *「どこ行くの」でも、言葉の調子によって尋ねる言葉になったり、「どこへも行くな」と命令になったり、怒る言葉になったりする。
 *認知症の方は新しいことが覚えられなくて、古いことを覚えている。やがて古いことも忘れていく。
 *傾聴は、同感ではなく共感。人はそれぞれ価値観が違う。他人のことを全て同感できない。例えばお年寄りが「早く迎えに来て欲しい」と言っても、それには同感できない。そこは「そう思っているの」と繰り返して返答する。お年寄りの中には「戦争はよかった」という人がいた。それには決して同感できない。

 また、先日の異業種交流会の勉強会の中で「褒めたらダメ」のことについて、講師の方にお尋ねしました。すると、
 「褒めたらダメは、よくわからない。褒めることは相手を認めることだ」と。
 そうだと思います。

 これから先は宣伝です
 造花のことなら、大阪で90年以上の歴史を誇る造花輸入問屋の(有)ニューホンコン造花へ。卸専門です。
装飾造花、ギフト造花から菊、百合、樒(シキビ、しきみ)、榊(サカキ)など仏花、神様用造花まで扱っています。
 (有)ニューホンコン造花・営業本部  〒581-0845 八尾市上之島町北5-32-2
 TEL 072-923-5587 FAX 072-996-4187  ホームページ http://nhkf.jp  E-mail info@nhkf.jp
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 空母に1兆円の戦闘機 | トップ | やかんを拒まれても »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ドンキホーテ」カテゴリの最新記事