えびす顔の造花卸売り問屋社長からの手紙

かすかな希望を抱いて幸せを自慢する尊大な日記。重複掲載御免。造花仏花の造花輸入卸売り問屋・卸専門ニューホンコン造花提供

やかんを拒まれても

2018年12月07日 14時46分18秒 | 韓国・北朝鮮
 みなさん こんにちは

 そのモヨラの第三回目は、在日コリアン一世のハルモニ(おばあさん)から体験をお聴きしました。9歳で、7歳の妹と二人で朝鮮から大阪へ。途中、大阪まで連れて行ってくれるはずの大人が下関でいなくなり、言葉もわからない幼子が何とか大阪にたどり着いたと。

 朝鮮では腸チフスにかかり、むしろの上に裸でおっぽり出された。学校にも行けず、私塾のような夜間学校で学んだ。幼いころからずっと家事や仕事をしていた。ファスナーを生地に埋め込む仕事では指から血を出しながら作業をした。17歳で結婚した直後に、父母ら家族は韓国に戻り一人日本に置き去りにされた。お地蔵さんのお祭りで、日本人と同じように皆にふるまうお水をやかんに入れて持っていったら、呼び捨てにされ「水入れたらあかん」と拒否された。

 そんな92年を過ごしてきて今は玄孫まででき、「幸せ」だと。

 このハルモニの人生をいわゆる我々日本人は重く受け止めなければないんじゃないでしょうか。それは当たり前のことだと思います。

 これから先は宣伝です
 造花のことなら、大阪で90年以上の歴史を誇る造花輸入問屋の(有)ニューホンコン造花へ。卸専門です。
装飾造花、ギフト造花から菊、百合、樒(シキビ、しきみ)、榊(サカキ)など仏花、神様用造花まで扱っています。
 (有)ニューホンコン造花・営業本部  〒581-0845 八尾市上之島町北5-32-2
 TEL 072-923-5587 FAX 072-996-4187  ホームページ http://nhkf.jp  E-mail info@nhkf.jp
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 全く違う「どこ行くの」 | トップ | 南京の記憶をつなぐ映画祭お礼 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

韓国・北朝鮮」カテゴリの最新記事