えびす顔の造花卸売り問屋社長からの手紙

かすかな希望を抱いて幸せを自慢する尊大な日記。重複掲載御免。造花仏花の造花輸入卸売り問屋・卸専門ニューホンコン造花提供

トランプさんの影響、日本の造花にも

2019年01月09日 14時46分18秒 | 香港・中国
 みなさん こんにちは

 米国・トランプ大統領の施策が日本の造花業界にも影響を与えました。昨年、トランプさんが中国との貿易不均衡を是正するために、中国からの商品の関税を大幅に引き上げました。造花も昨年途中から10パーセントに上がり、さらに今年1月からは25パーセントにすると宣言していました。

 その為、アメリカの造花商社が、関税を引き上げられる前に中国から輸入しようと、中国メーカーに造花の年内出荷を要請。それを受けて中国メーカーが我々の日本や他国への出荷を後回しにしてアメリカ向けを生産しました。その為、昨年末までに当社に届くはずだった商品の生産が間に合わず、多数の商品が年越しする羽目になりました。

 結局、先月に25パーセントの関税はに3月まで繰り延べになりました。しかし時遅く、商品の納入は大幅に遅れました。年内にどうしてもお客様に納めなければならなかった商品が納められず、ご迷惑をおかけしました。年末商戦の機会を逃されたお客様にはとても申し訳ない気持ちです。すみません。

 思わぬとばっちりでした。

 これから先は宣伝です
 造花のことなら、大阪で90年以上の歴史を誇る造花輸入問屋の(有)ニューホンコン造花へ。卸専門です。
装飾造花、ギフト造花から菊、百合、樒(シキビ、しきみ)、榊(サカキ)など仏花、神様用造花まで扱っています。
 (有)ニューホンコン造花・営業本部  〒581-0845 八尾市上之島町北5-32-2
 TEL 072-923-5587 FAX 072-996-4187  ホームページ http://nhkf.jp  E-mail info@nhkf.jp
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 茶粥が白い | トップ | 74年目の当たり前の判決 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

香港・中国」カテゴリの最新記事