えびす顔の造花卸売り問屋社長からの手紙

かすかな希望を抱いて幸せを自慢する尊大な日記。重複掲載御免。造花仏花の造花輸入卸売り問屋・卸専門ニューホンコン造花提供

い草の上敷き

2019年07月03日 14時46分18秒 | 我が家
 みなさん こんにちは

 我が家にはテレビの部屋が二つあります。一つは二階で、主に父が団らんしています。気の置けないお客様がいらっしゃった際はこちらに通します。もう一つは三階にあり、私たち夫婦が団らんする部屋です。この部屋の畳が擦り切れていて、ひどいところなど寝転ぶとい草が服に絡まります。そのため、薄いカーペットを引いていました。しかしそのカーペットも部屋の大きさに合っていないを、2、3枚つぎはぎのように敷いていて、格好が悪くお客様を部屋に案内するのも気が引けました。

 それで、い草の上敷きを敷こうと近くのホームセンターやカーペットの量販店を回りました。しかしうまく合うのが見つかりません。ところがネットで調べてみると、部屋の形状に合わせてちゃんと裁断もしてくれるお店がありました。早速部屋の寸法を測って、図を書いて注文。それがやっと先週到着、妻と二人がかりで敷きました。

 部屋はふすまで仕切られた二つの部屋のふすまを除いて一部屋にして使っています。十二畳ほどあります。その部屋には大きなタンスが3台、それにパソコンラック、書棚、鏡台、こたつ、椅子などが置いてあります。その中で大きなタンスは二人でもうまく動かすことはできません。そのほかのを一旦部屋の外に出し、そして畳に掃除機をかけ雑巾がけ。案外手間がかかりました。二時間ほどで敷けました。

 送られてきた時に、たたまれていたのでその部分が山になったりしましたが、数時間たつとなれてきたのかその山の部分もなくなりぴったりとなじみました。畳を引いたようにそこそこきれいです。お客様をお通ししても大丈夫になりました。

 これから先は宣伝です
 造花のことなら、大阪で90年以上の歴史を誇る造花輸入問屋の(有)ニューホンコン造花へ。卸専門です。
装飾造花、ギフト造花から菊、百合、樒(シキビ、しきみ)、榊(サカキ)など仏花、神様用造花まで扱っています。
 (有)ニューホンコン造花・営業本部  〒581-0845 八尾市上之島町北5-32-2
 TEL 072-923-5587 FAX 072-996-4187  ホームページ http://nhkf.jp  E-mail info@nhkf.jp
コメント