えびす顔の造花卸売り問屋社長からの手紙

かすかな希望を抱いて幸せを自慢する尊大な日記。重複掲載御免。造花仏花の造花輸入卸売り問屋・卸専門ニューホンコン造花提供

会津旅「大内宿」

2019年06月16日 14時46分18秒 | 旅行
 みなさん こんにちは

 全国唯一の茅葺の駅舎「湯野上温泉駅」を車窓に見ながら向かったの大内宿、会津と日光を結ぶ会津西街道の宿場町です。両脇に小川が流る街道に沿って茅葺屋根の街並みが整然と続いています。宿場町の端にある小高い丘から見る景色は岐阜・白川郷にも引けを取りません。

 5月の晴天の土曜日とあって、街は観光客であふれています。しかしその様子は白川郷とは少し違います。インバウンドの外来のお客様がほとんどいらっしゃいません。前日の磐梯山しかり、この後訪ねた「塔のへつり」でも外国人客はほとんど見かけませんでした。今回の会津旅では、翌日の会津鶴ヶ城で個人のグループをまばらに見かけたぐらいです。

 バスガイドさんにそのことを尋ねると、バスで巡るインバウンドの団体客は福島ではめったにお目にかからないと。外国からいらっしゃるお客様にとっては、いろんな名所風物がある日本で、安全と言われても原発事故近くの観光地にわざわざ行く気持ちにはならないのでしょうか。まだまだ続く福島の苦悩を垣間見ました。

 これから先は宣伝です
 造花のことなら、大阪で90年以上の歴史を誇る造花輸入問屋の(有)ニューホンコン造花へ。卸専門です。
装飾造花、ギフト造花から菊、百合、樒(シキビ、しきみ)、榊(サカキ)など仏花、神様用造花まで扱っています。
 (有)ニューホンコン造花・営業本部  〒581-0845 八尾市上之島町北5-32-2
 TEL 072-923-5587 FAX 072-996-4187  ホームページ http://nhkf.jp  E-mail info@nhkf.jp
コメント