えびす顔の造花卸売り問屋社長からの手紙

かすかな希望を抱いて幸せを自慢する尊大な日記。重複掲載御免。造花仏花の造花輸入卸売り問屋・卸専門ニューホンコン造花提供

世界の悲惨

2016年07月18日 21時26分00秒 | ドンキホーテ
 熊本のみなさん こんにちは

 今月に入って世界でテロや紛争、事件が多発し、多くの方々が犠牲になりました。

 イランのバグダットの爆弾テロでは300人近くの市民の方が亡くなられました。
 バングラデシュのダッカではレストランが襲撃され日本人を含め20人を超える方が亡くなられました。
 フランス・ニースでは花火見物の観光客らにトラックが突っ込み80人以上が亡くなられました。

 また、トルコではクーデターが起き、犠牲者は200人を超えるとも。アメリカ南部では黒人が警官に射殺された事件を巡って、警官8人が犠牲になりました。内戦が続く南スーダンでは再び戦闘が激化、数百人が亡くなったと。

 世界は悲惨に混乱しています。世界の各地で形を違えてとても多くの方が犠牲になりました。それぞれが、人種や宗教の違いに端を発しているようです。

 人類は何千年も平和を求めてきたのに、一向に実現できていない。むしろより深刻な状況に陥りつつあるようにも感じます。人類は進歩したのか? 過去の人たちから託された平和への希望をどう実現していくのか、私たち、そして未来の人類に課せられた使命は重く、果てしなく遠い道のりです。現実を見ると、不可能に思えてきます。しかしそれでもかすかな希望を抱く。そのことだけは手放したくない。

 クーラーの効いた快適な住まいで、おいしい食事を頂いた後に。

 この文章を書いて一日経ちました。こんな風に何十人、何百人とお亡くなりになられた出来事を箇条書きのように並べ、それぞれの方々の個々の死を数字の多さだけで扱うこの文章さえも、お亡くなりになられた方への冒涜のようにさえ感じてきました。

これから先は宣伝です 
 造花のことなら、大阪で90年以上の歴史を誇る造花輸入問屋の(有)ニューホンコン造花へ。卸専門です。
装飾造花、ギフト造花から菊、百合、樒(シキビ、しきみ)、榊(サカキ)など仏花、神様用造花まで扱っています。
 (有)ニューホンコン造花・営業本部  〒581-0845 八尾市上之島町北5-32-2
 TEL 072-923-5587 FAX 072-996-4187  ホームページ http://nhkf.jp  E-mail info@nhkf.jp

元新聞記者が明かす 小さな会社 マスコミデビューの法則
(岡田 光司著、1500円 ISBN4-86000-104-4 C2034 ¥1429E)
コメント