えびす顔の造花卸売問屋元社長からの手紙

かすかな希望を抱いて幸せを自慢する尊大な手紙。重複掲載御免。造花仏花の造花輸入卸売問屋ニューホンコン造花提供

スイートメモリーな若草

2007年02月21日 20時52分34秒 | ドンキホーテ
 先日、母校で中小企業経営者向けのセミナーがあり参加しました。

 午後1時からと聞き、一番に思い浮かんだのは、セミナーの前に昼ご飯を大学通りの定食屋「若草」で食べること。

 注文したのは焼きそば。ソースが少なめの塩味です。大で250円。安い。今の私はこれだけでお腹いっぱいになります。
 (写真は半分ほど食べた後です)

 ご主人に、
 「23年前と変らず、お元気ですね」
 と声を掛けると、
 「70歳になった。あと何年やれるか」

 当時は奥さんとお二人で切り盛りされていましたが、奥さんの姿は見えません。奥さんのことをお聞きする勇気はありませんでした。お元気ならいいのですが。

 帰り、セミナーで知り合った4年先輩と「若草」の話になり、この先輩も28年ぶりに、わざわざ若草に寄って定食(500円)を食べたそうです。

 その翌日、たまたま昨年母校を卒業したばかりの後輩に「若草」のことを尋ねると、
 「あんまり知りませんね。小さいし。一回しか行ったことがありません」

 私たちの頃、若草は安くて腹いっぱいになる定番の定食屋だったのに。 
 少し寂しい気持ちになりました。

 ちなみに20数年ぶりに食った味ですが、あれほど食べたいと思っていたのにそれほど感慨はありません。もっと塩味がして、おいしかったと思いました。
 多分、その味はあんまり変っていないのでしょうが、私の頭の中で懐かしい味がいい方にいい方に変ってしまったんでしょう。

 20年の歳月とはこういうことなんですね。

 今、松田聖子の「スウィートメモリー」が浮かんできました。

これから先は宣伝です。
元新聞記者が明かす 小さな会社 マスコミデビューの法則」(竹林館、岡田 光司著、1500円 ISBN4-86000-104-4 C2034 ¥1429E)、近鉄今里駅前・天狗書房、勝山通り・大山書店で絶賛発売中。 
 
 ブログランキングに参加中です。クリックを。出来れば、毎日ワンクリックを。
blogランキング ←ココです

  

 姉妹ブログ「週刊なにがニュースやねん」もよろしくお願いします。

 (有)ニューホンコン造花のホームページです。
 http://www15.ocn.ne.jp/~nhkf/

 造花のことなら、大阪で80年以上の歴史を誇る造花輸入問屋の(有)ニューホンコン造花へ。卸専門です。装飾造花、ギフト造花から菊、百合、樒(シキビ、しきみ)、榊(サカキ)など仏花、神様用造花まで扱っています
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする