女の去・って言わないで(>_<)   mafu's lifu and memory

新舞踊習って20年、ぜんぜん上手にならない わ・た・し ガンバルニャン!!
プラスプラス
主婦と仕事と遊遊~~もね!

イナゴとススキ☆

2010-09-28 | 田んぼ

わずかばかりの収穫祭に(稲刈り)
父親代わりの宇野爺が
今年も手伝いに来てくれました

感謝、感謝m(_ _)m


目の前を飛んでるイナゴと
秋風に気持ちよく揺れているススキをみて

昔話をはじめました


ひとつ、


戦時中は
小学生だった宇野爺


宇野爺
「小学生の時は、秋になれば毎日、イナゴ一升とススキ千本を集めたもんだ。まともに勉強なんかしたことないよ。」



イナゴの佃煮は聞いたことがあったけど
ススキは知らなかった??


mafu
「そんなに集めてどうするの?」


宇野爺
「イナゴは運動場で干してから佃煮用に、ススキは飛行服の綿用に、戦場に送るんだよ。」


あっ、そうか
飛行服の襟ね!


mafu
「一人で千本なんて大変じゃない?」


宇野爺
「ススキは動かないからたいしたことはない。イナゴの方が跳ねるから大変なんだ!」



千本集めるのに
私は何日かかるだろう・・・



宇野爺の頭には
戦時中の思い出が

たっくさん
つまってる(^^)







最新の画像もっと見る

コメントを投稿