千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

ナタデココ入りマンゴープリン

2009年04月19日 09時44分05秒 | 自慢のデザート
昔から作っていたのですが、もっと簡単に安くできないものかと試作していくうち、マンゴーラッシーを思い出しました。
レモン汁で酸味を補って、年中100円で買えるマンゴー缶とヨーグルトでお手軽に。
トッピングにはホイップクリームがいいのですが、ここではあっさりヨーグルトで仕上げてみました。


ナタデココ入りマンゴープリン(直径7cmのカップ3個分)

粉ゼラチン 小さじ1
水      大さじ1

Aマンゴー缶(固形量230g) 200g(余った分は飾りと、小さく切って生地に混ぜ込んで使いきり。)
Aプレーンヨーグルト      50g
A砂糖     15g
Aレモン汁  大さじ1/2

ナタデココ(缶詰)70g(汁気をきる)


①水にゼラチンをいれて軽く混ぜ、ふやかす。

②フードプロセッサーでAをなめらかになるまでまわす。

③①をレンジに5秒ほどかけて溶かす。②に入れてまわす。

④ざるで濾す。(茶漉しは不可)

⑤小さく切ったマンゴーとナタデココを混ぜてカップに流し、冷やし固める。

⑥食べる直前にトッピングのヨーグルト、飾り用マンゴー、好みのハーブを飾る。


レシピブログのランキングに参加しています。クリックで応援お願い致します。 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuu)
2009-04-19 13:22:48
マンゴープリン、美味しいですよねぇ♪
缶詰っていうのがまた手軽でナイスです!
そんなに複雑な材料じゃないんだなぁ。
作ってみたいですっ!

このカップ、やっぱりかわいい♪
レアチーズのときのと同じですよねぇ?
何を入れても合うのですねぇ(*^^*)
便利そう♪
返信する
Unknown (chiffon mama)
2009-04-19 14:05:59
こんにちわ。

マンゴープリン美味しそう~
ナタデココ入りというのに、とっても魅かれてしまいます

マンゴーとヨーグルト・・。
これからの季節にピッタリですね~。
早速、マンゴー缶買ってこなくては・・。
返信する
千種 (RE:yuu様)
2009-04-19 19:14:37
使い捨てのカップを丁寧に洗って再利用・・。
貧乏育ちでケチなところは直りません(笑)
100均やから探してみて~

マンゴープリン、簡単でしょ♪
生クリーム無しでヘルシーにしてみたよん^^
返信する
千種 (RE:chiffon mama様)
2009-04-19 19:17:47
マンゴープリン、夏に食べたくなります♪
昔この組み合わせのデザートがコンビニにあったんですよ^^
味は覚えてないけど、マンゴーとナタデココが印象に残っていて♪
ふと思い出した時にでも、お試しあれ~
返信する

コメントを投稿