千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

卵、小麦不使用。米粉ジンジャーケーキ。

2011年11月20日 21時47分24秒 | 米粉を使ったレシピ


卵と小麦粉を全く使わないジンジャーケーキのリクエストを戴いたので、焼いてみました。

実は、ちょうど卵と小麦粉を使わない米粉パンケーキを試作していたところ。
このケーキはその生地をフライパンで焼かず、型に流してオーブンで焼いただけです。

米粉のパンケーキも、米粉100%で作ると驚くほど膨らまないし、これはケーキというより餅だなという食感。
モチモチ感はいいとして、どうにかしてふんわりできないかと色々試していました。
豆腐を生地に混ぜたり、油を足したり引いたり。
しかし結局はベーキングパウダーと重曹の両方を使うことが1番良かった。
そして重曹の苦みを出さないために、酸味のあるヨーグルトで生地を作りました。
そして焼き色がつきにくいので、みりんを加えます。
はちみつでも焼き色が付きやすくなりますが、粘りがあって膨らみを邪魔します。私は米粉とはちみつはあわせるのが難しいと思いました。
ふわふわもっちり、優しいお米の風味です!


パウンド型で作らない方が良いです。
生地が柔らかい上にもっちりしているので、包丁で綺麗にスライスできません。



米粉ジンジャーケーキ。(5cmのマフィン型6個分)

Aプレーンヨーグルト・・・・・100g
A牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・60g
A本みりん・・・・・・・・・・・小さじ1(6g)
Aサラダ油・・・・・・・・・・・小さじ1(4g)
Aしょうが・・・・・・・・・・・・10g(すりおろす)
Aきび砂糖・・・・・・・・・・・甘さ控えめ20g~普通の甘さ30g(黒砂糖でも美味しい。)
A塩・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ

B米粉・・・・・・・・・・・・・・・・80g
Bコーンスターチ・・・・・・・・20g
Bベーキングパウダー・・・・小さじ1弱
B重曹・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4

<トッピングの生姜の甘煮>省いてもOKです。
しょうがの千切り・・・・15g
砂糖・・・・・・・・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・・・・・・・少々


①オーブン予熱200度。 
生姜の甘煮をトッピングする場合、小鍋に材料を入れて水分が完全に無くなるまで煮詰めておきます。

②ボウルにAを入れてスプーンでぐるぐる混ぜる。
 そこへBを加えて、ぐるぐるとよく混ぜる。

③型に流し、トッピングをのせ、オーブンに入れる。
 温度を190度に下げ、20分焼く。(火が通りにくいので長めに焼きます)
 *保存はラップに包んで室温で2日。冷めると少し固くなるので、食べる時に軽く温め直すと美味しくいただけます。


↓ こちらのランキングに参加しています。1日1回クリックして戴けると励みになります♪

コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 25大アレルゲン不使用、さ... | トップ | 私のおすすめ!アボカドとエ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これもおいしそうw (あっちゃん)
2011-11-22 15:10:57
卵や小麦粉アレルギーって、ほんとに多いよね。
某お茶石鹸も、未だ騒がれてて、うちの妹が慌てて電話してきたわ(笑
今年の春先に、パパンに対してすんごい腹の立つことがあって、
やけ食いならぬ、やけ買いしたときの一品がこちら(笑
幸い、小麦粉を除去したあとの製品やってんけど、
リピはないな、って感じ。(笑
突っ張らないのとかはいいけど、しみ、あれでは消えまへんで。
*
でもこれ、ほんとステキレシピやわ~w
苦労して作ったんだと思いますが、さらっと載せてるとこが、ニクいねぇ。

コメントを投稿

米粉を使ったレシピ」カテゴリの最新記事