千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

5分で、小松菜とお魚ソーセージのカレーマヨ炒め。

2013年02月08日 20時36分57秒 | 5分でスピードおかず


お魚ソーセージやはんぺんを調理すると、独特の魚臭さが出ますよね。
そのまま食べるには気にならないのですが、調理に使うと気になります。
そんな時にはカレー粉。
カレー粉のスパイシーな香りが魚臭さを消してくれて美味しくなります。
アクの少ない小松菜は、ほうれん草のように下茹でしなくてもいいので手間いらず。
ささっと炒めて5分で1品!

小松菜は炒めると水気が出るので調味料が絡みにくいですが、合わせ調味料に片栗粉を少量加えれば少しとろみがついて、味が絡みやすいです。


5分で、小松菜とお魚ソーセージのカレーマヨ炒め。(2~3人分)

小松菜・・・・・・・・1束(3~4cm幅に切る)
お魚ソーセージ・・・・大きいもの2本(5ミリ厚さに斜め切り)

オリーブ油orサラダ油・・・・・・・小さじ1

Aマヨネーズ・・・・・大さじ1
A醤油・・・・・・・・・・小さじ2
Aカレー粉・・・・・・・小さじ1(辛めが好きな人は小さじ2)
A砂糖・・・・・・・・・小さじ1
A片栗粉・・・・・・・小さじ1/2


①Aをあわせておく。片栗粉が沈殿するので、使う直前にひと混ぜしてから使います。


②洗って水気を切った小松菜を、油を熱したフライパンで炒める。(強火)
強火でも水分は多少出てきます。味が薄くなるので、フライパンを傾けて、キッチンペーパーで水気を軽く吸いとります。

③2分ほど炒めて小松菜がしんなりしたら、お魚ソーセージを加えてざっと炒めます。
そこへAを(ひと混ぜしてから)加え、全体に絡めます。

④調味料が全体にまんべんなく絡んだら火を止める。
味が薄ければ塩で調え、(濃ければ牛乳少々を加えて)皿に盛る。


↓ こちらのランキングに参加しています。1日1回クリックして戴けると励みになります♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿