千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ミートソースとマッシュポテトの重ね焼き。

2012年10月17日 20時00分33秒 | 野菜メインのおかず


久しぶりの更新になりました。
先週は長男の初めての運動会。練習期間にRSウイルスにかかってしまい、10日以上休んでたった2日しか練習できなかったけど、笑顔でよく頑張ってくれました!
RSウイルス・・・39~40度の高熱が1週間も続き、咳がひどくて夜も眠れない、今までで1番ひどい症状に驚きです。運動会も休む覚悟でしたが、ぎりぎり間に合って良かったぁ。

少し前の料理になるのですが、ミートソースの冷凍があればすぐに作れる、ミートソースとマッシュポテトの重ね焼き。
トマトの酸味がきいたミートソースに、まったりとクリーミーなマッシュポテトがあわさって、ほのぼのと家庭的で幸せな味。
ミートソースの味が濃いので、マッシュポテトを多めにすると美味しいです。
主人が作るビーフシチューにマッシュポテトをのせて焼いた料理も、もう大好き。超超超高カロリーだけど、大好き。


ミートソースとマッシュポテトの重ね焼き。(2人分)

ミートソース・・・・・200g→レシピ

<マッシュポテト>

じゃがいも(できれば男爵)・・・・中4個(350g)
牛乳・・・・・・・・・50~60g
バター・・・・・・・15g
塩・・・・・・・・・・小さじ1/4(味を見ながら調整)
こしょう・・・・・・少々


①じゃがいもは洗って皮ごと茹でるか、ラップに包んでレンジで8分ほど加熱し、竹串がすっと通るくらいまで火を通す。

②熱々のうちにふきんなどで押さえながら皮をむく。
フードプロセッサーかバーミックスで、牛乳と茹でたじゃが芋をあわせて滑らかなペースト状にする。
バターと塩コショウで味を調える。

③耐熱皿に薄くオリーブオイルを塗り、ミートソースを入れる。(冷凍を使う場合はレンジで加熱して溶かしておく。)
その上にマッシュポテトを重ね、オーブントースターかグリルで5~6分、焼き色をつけて完成。




孫悟空のリズム。しっかり者のクラスメートに教えてもらいながら頑張った長男。
高熱を出している時、食材の差し入れをしてくれたお友達もいて・・・。
周囲に助けられて出場できました。感謝の気持ちでいっぱい!!
みんなありがとう!!!


↓ こちらのランキングに参加しています。1日1回クリックして戴けると励みになります♪

コメント (1)   この記事についてブログを書く
« ミートドリア。 | トップ | ハロウィン!ブラックロール... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukari)
2012-10-18 06:38:58
ちぐちぐ、久しぶり~^^
ミートドリアの方もめちゃくちゃ気になるけど・・・
こっちもすごく美味しそう★
ミートソース2kgくらい作っておきたいかも(笑)

RSウイルス、こっちでも大流行だよ~^^;
ウチの息子も少し前にひどい咳と熱が出て
検査はしなかったけど、家族の間で疑っていたことがあったの。
夜は眠れないし、子どもが咳き込む姿ってホントに見ていてつらくなるよね・・・
でも、運動会に間に合ってよかったよね!
ちぐちぐも、お疲れさまでした~。

あとあと、別ブログを立ち上げたんだね!!!
アレルギー対応ということだけど、
遊びに行ってみたら、試してみたいレシピが盛りだくさんだったよ~
2つのブログのかけもちって、大変なことも多いと思うけど
ちぐちぐのレシピ、大好きだから^^頑張ってね♪応援してるよ~!!

コメントを投稿

野菜メインのおかず」カテゴリの最新記事