千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

蒸し鶏とわかめの麺つゆラー油和え♪

2011年08月02日 15時39分34秒 | 肉のおかず


わーい!わぁ~い!!
主人の会社の料理長さんが、引越し祝いに素敵なお皿を三枚も下さいました!!
食器と食材戴くのが最高に嬉しい。
料理長さんありがとうございましたー!!!

贈りものといえば花?洋服?アクセサリー?眼中にありません!!
・・・。でも今年で26だし身なりに気をつけないとな・・・
私が大阪出身というだけで、ヒョウ柄に紫の毛染めと結び付けようとする主人!
私はそういう血筋では、なーーーーい!!!


今日は蒸し鶏と乾燥わかめと玉ネギで、簡単なおかず。いつも簡単ですが
味付けは麺つゆと食べるラー油だけ。
お好みのドレッシングをかけてもいいですね!!


蒸し鶏とわかめの麺つゆラー油和え(2人分)

蒸し鶏・・・・・・・・胸肉1枚分
乾燥わかめ・・・・10g(大さじ山盛り4くらい)
玉ネギ・・・・・・・・1/2個
かつおぶし・・・・・ひとつかみ

麺つゆ・・・・・・・・・・大さじ2~3(ミツカン2倍濃縮愛用。量は味見して調整)
食べるラー油・・・・・大さじ1~好み


①蒸し鶏作り。鶏胸肉は耐熱皿に入れ、酒・塩コショウ各少々(分量外)をふり、ふんわりラップをして6分レンジ加熱。(500w)そのままゆで汁に浸けて冷ます。
*急ぐ時は、そぎ切りにした胸肉に塩コショウ・片栗粉をまぶし、沸騰した湯でさっと火を通し、ざるにあげます。

②わかめは水でもどし、玉ねぎは薄くスライスして水に15分くらいさらす。

③切り分けるか手で割いた蒸し鶏・水気を絞ったわかめと玉ネギ・かつおぶしを麺つゆで和える。
 皿に盛って食べるラー油をかけて完成!


↓ こちらのランキングに参加しています。1日1回クリックして戴けると励みになります♪


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蒸し鶏 (仁平)
2011-08-02 23:15:56
電子レンジで蒸し鶏はよく作りますが、
食べ方がパターン化されています。
めんつゆ+食べるラー油、試したことはありません。
ピリ辛で食欲が刺激されそう。
ビール系飲料といっしょにいただきたいです。
紫の毛染めかぁ…笑 (ありさ)
2011-08-03 20:32:30
大阪のイメージってやっぱりそうなんや(・ω・)

ヒョウ柄はギャルかおばちゃんにめっちゃ人気やな☆

紫の毛染めの人気っておばあちゃんとおばあちゃんが飼ってるプードルにしかないような…笑

Unknown (千種)
2011-08-04 21:51:18
*仁平さん!

お久しぶりですー!!全然遊びに行けなくて・・・すみませーん(涙)
ピリ辛大好きだけど、子供がいるので全体を辛く味付けすることは減りました。
ラー油なら各自で調整できるからいいですよね!


*ありさ!

げえー!
私紫のプードル見たことないねんけど!笑
そして岡山でもパープルばあさんおるで。
綺麗なおばあちゃんが紫だとめっちゃひきたつけど、オバタリアン系はあかんやんな・・・。
私が紫にすることはないわ~!笑

コメントを投稿