千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

さわらのゴマ生姜照り焼き

2011年11月29日 10時20分35秒 | 魚介・練り物のおかず


さわらって万能ですね!!
鮭より買う切り身魚かもしれません。
塩焼きでも、照り焼きにしても、バターで焼いても、全体に柚子胡椒をぬってグリルで焼いても美味しい^^
ここではいつもの照り焼きに、ごまと生姜を加えて香り高くアレンジ。
ごはんがおかわりしたくなります。
酢を少量加えることで、くどい甘さになりません。


さわらのゴマ生姜照り焼き(2人分)

さわら・・・・・・・・・・・・2切れ

A醤油・・・・・・・・・大さじ1
A酒・・・・・・・・・・・大さじ1
Aはちみつ・・・・・・大さじ1
A水・・・・・・・・・・・大さじ1
A酢・・・・・・・・・・・小さじ1/2
Aおろししょうが・・・1かけ分
A白すりごま・・・・・・大さじ1


①Aをあわせておく。
フライパンを中火にかける。サラダ油を薄く引き、さわらを両面焼きつける。
*分厚いさわらの場合は火が通りにくいので、両面焼きつけた後に弱火にし、蓋をして1~2分蒸し焼きにしてからタレを絡めて下さい。

②こんがりと焼き色が付いたら、Aを加えて煮詰めていく。
ぶくぶく泡だっているタレをスプーンですくってさわらにかけながら、約2~3分。
タレにとろみがつき、照りがでたら完成。



↓ こちらのランキングに参加しています。1日1回クリックして戴けると励みになります♪

コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 卵・小麦不使用。米粉とかぼ... | トップ | 米粉・ショコラ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう、これ! (あっちゃん)
2011-11-29 20:11:32
千種ちゃん、こんばんわw
そうそう、これ、これ、この切り身よ!
大阪いたときは、切り身魚っていうたら、鰆が多かった。
鮭の方が高いし、ほとんど塩してあるから、
その度合いによっては、焼くのが難しいものね。
でも、こっちはこれがないんよ。(´_`。)グスン
もう、ぺらんぺらんの切り身なん。
こんなにぺらんぺらんやったら、いっそのこと、売らなければいいのにってくらい。
それでいて、g/200円ぐらいしよる!(怒
すっごく懐かしいです。
おまけにこのレシピ。
目からウロコやわ~w
違う切り身でもできるよね、これ、えぇわ~☆

コメントを投稿

魚介・練り物のおかず」カテゴリの最新記事