千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

柚子でさっぱり☆牛タンと白菜の塩炒め。

2012年01月11日 19時15分52秒 | 肉のおかず


こんばんは。顎周辺はまだ痛みますが、ブサイク加減はだいぶましになってきました!!

正月前の柚子にハマっていた時に作った料理を紹介したいと思います。
主人が持って帰ってきてくれた牛タン。
かなり分厚めにスライスされていたので、食べやすく切ってざっとソテー。
白菜を加えて強火でさっと炒め、塩コショウで味付け、ゆず果汁をふりかけて完成☆
長く炒めていると白菜から水分が出るので、強火で手早くがポイントです。
この食べ方は牛タンだけでなく、安い細切れ肉でも美味しいですよ。


柚子でさっぱり☆牛タンと白菜の塩炒め。(2人分)

牛タン・・・・・・・・・150g(厚めにスライスされたもの使用、1cm幅にカット)
白菜・・・・・・・・・・200g(1cm幅にきる)

塩・・・・・・・・・・・・適量
粗引き黒コショウ・・・・・お好みでたっぷり
柚子・・・・・・・・・・1/2個(果汁を絞っておく)


①牛タンは強めに塩コショウする。
ゆずの皮の黄色い部分をすりおろし、塩コショウと一緒にもみこむ。

②フライパンを強火で熱し(油はひかない)、牛タンをあまり動かさず焦げ目をつけるように焼く。

③白菜を加えて30秒ほど炒め、塩と粗引きコショウで味付け。
皿に盛り、絞っておいたゆず果汁をふりかけていただく。


↓ こちらのランキングに参加しています。1日1回クリックして戴けると励みになります♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒コショウ (仁平)
2012-01-12 16:30:10
こんにちは

白菜の表面のコショウの粒々に惹かれます。
牛タンは、最近はお肉よりも高かったりします。
焼肉店では食べますが、
自宅では随分、食べていない気がします。
こうして見ると、やはり美味しそうです。
仁平さん! (千種)
2012-01-13 13:20:12
こんにちは!
仁平さんのところのローストビーフとモッツァレラのサラダが食べたくてたまりません!!

最近、世の中は焼き肉から遠のいていますよね。
安全な店もあるのに気の毒・・・。

私は年をとるにつれて、肉より魚の方に魅力を感じるようになってきていますが^^
焼き魚が最高です。笑

コメントを投稿