千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

卵・小麦不使用。米粉とかぼちゃのソーダブレッド。

2011年11月27日 00時00分00秒 | 米粉を使ったレシピ


今日はかなりの自信作です!!
ソーダブレッドはイーストを使わず重曹で膨らませるアイルランドのパン。
卵と小麦粉を一切使わずに作ろうと試作していましたが、なかなか美味しくできなくて。
ようやくこのレシピで納得しました。
外側はカリカリ、クラムは弾力がありつつもふんわり、しっとり。

かぼちゃは色づけのために加えたんですが、素朴で優しい風味が気に入りました。
ヨーグルトを入れるのもポイントで、重曹のくせを和らげ、乳酸菌が生地を膨らみやすくする効果も得られます。

ぐるぐるっと混ぜて天板に乗せて焼くだけ!
そして、完全に冷めてからスライスするのもコツ。
温かいうちは包丁にくっついて切り分けるのが困難!米粉の特性だと思います。

スライスしたものをトースターであぶって、バターやチーズと一緒に食べると最高に美味しいです!!


米粉とかぼちゃのソーダブレッド。(2~4人分)

バター・・・・・・・・・・・・・15g(オリーブオイルでもあっさりして美味しいです)

Aプレーンヨーグルト・・・・100g
Aかぼちゃ・・・・・・・・・・正味50g(皮を除き、加熱してフォークでつぶしたもの)
Aきび砂糖・・・・・・・・・・・20g
A塩・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4

牛乳・・・・・・・・・・・・・・・70g~様子を見て追加

B米粉(製菓用)・・・・・・・・150g
B片栗粉・・・・・・・・・・・・・・50g
Bベーキングパウダー・・・小さじ1/2
B重曹・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2



①オーブン予熱220度。

②耐熱ボウルにバターを入れてレンジで溶かし、Aを加えてよく混ぜる。
 牛乳の半量を加えてスプーン等で混ぜる。

③Bを加え、同じスプーンでぐるぐると混ぜる。
 写真のような状態になるまで残りの牛乳を加えて調整する。

手では形作れないほど柔らかいが、すくってもだれない状態。

④天板に生地をドドッと流し、厚さ3センチほどに整える。
 表面に茶漉しを通して米粉をふり、ナイフで4~5ケ所切り込みを入れる。


⑤オーブンに入れ、200度に下げて25分焼く。

⑥冷めてから切り分ける。
 *保存は室温で2日、冷凍で2~3週間。オーブントースターで温めていただく。



牛乳の代わりに水で作っても美味しくできました☆
次は米粉を使った肉まんが作りたいです。ピザもいいなぁ。

↓ こちらのランキングに参加しています。1日1回クリックして戴けると励みになります♪

コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キャベツとじゃこピーのソー... | トップ | さわらのゴマ生姜照り焼き »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へ~w (あっちゃん)
2011-11-28 15:26:59
ソーダブレッドって、アイルランドのパンやったんや~。千種ちゃんは、もの知りw
*
ご主人、お誕生日おめでとうO(≧∇≦)O
千種ちゃんとは、けっこう年が離れてるのかな?
うちのパパと同い年!未の早生まれなので(笑
でも一浪してるから、社会人歴は一年若いけどな~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
なかなか誕生日に、家族そろってお祝いをすることは難しいよね。
わかる、わかる。
我が家も大抵、前の週とかにしちゃうもの。
*
コメでくれてた、市販のパンは、以前はよく買ってたよ~。
あまりこだわりなく。(笑
チョナーンが中学に進学して、「朝ごはんじゃないと、腹減って授業に集中できひん」
て言われて、朝ごはん派になりました。
あたしは、だんぜんパン派やねんけど(笑
なので、今はめっきり買う機会は減ったな~。
どうしても、チョコや餡シートが練りこんでるのが好きでね(笑
おやつ代わりに買い置きしてるかな?
でも、スティックパンだけは買わない。
あれは砂糖が多すぎるから。
甘みを感じないけど、すごい砂糖を使ってる食べ物、炭酸飲料とか、あぁいうのは、怖い。
”砂糖”って中毒性あると思わへん?
甘いものを摂りすぎると体も痒くなりやすいねんて。
うちはジナーンが敏感肌やけど、やっぱり甘いもの大好きやから。(´_`。)グスン
堂々巡りよね。
*
今日、野菜のレストランでジナーンとランチに行ってきたの。
”重ね煮”っていうて、岡山の”百姓屋敷わら”のオーナーさんがしてる料理法で作った味噌汁を味わってきたのですが、
出汁つかってないのに、すんごくおいしかったの!
来月には、わざわざ福井まで講演しに来はるみたいやし。
ほんま、おいしかったわ~。

コメントを投稿

米粉を使ったレシピ」カテゴリの最新記事