千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

トランス脂肪酸とは何なのか。

2011年11月22日 20時01分07秒 | 食育・健康
今、話題の「トランス脂肪酸」。

トランス脂肪酸とは何なのか、何が悪いのか、何に含まれているのか、どう避ければよいのか、を簡単にまとめてみました。


*トランス脂肪酸とは。
液体の油を固形化するためには、化学処理で水素を添加させる必要があります。
この水素を添加する過程で生まれる物質を、トランス脂肪酸といいます。
(トランスファット、TFAとも呼ぶ。)


*何が悪いのか。
トランス脂肪酸は、自然界にない分子構造をしているため、代謝されにくく体内に蓄積する。
その結果、代謝の役割が大きい肝臓に悪影響を及ぼし、かつ、悪玉コレステロールを増やす。
アトピー、アレルギー、がんなどの増加と関連している。


*何に含まれているのか。
・インスタント食品
・スナック菓子
・ファーストフード 
・原材料に植物性油脂、ショートニングと書かれているクッキー等のお菓子類、パン。

・マーガリン
・ショートニング
・ファットスプレッド
・高温で加熱された油脂(天ぷら、フライ)


*どう避ければいいのか。
①トランス脂肪酸が少ない油(低温圧搾で作られた油)を使う。加熱調理にも強い。
→亜麻仁油、オリーブ油、グレープシードオイル、ゴマ油、紅花油、パームオイル、ココナッツオイルなど

②トランス脂肪酸除去のマーガリン、ショートニングを使う。

③揚げものをするとき、何度も使って酸化した油は使わない。


* * * * * * * *

色々書きましたが、トーストにマーガリンを塗るくらいならトランス脂肪酸の摂取量も少なく、市販のスナックや菓子を控えた方が無難。

偏った食生活をしなければいいだけの話ですよね^^

私のおすすめ!アボカドとエリンギのぬか漬け。

2011年11月22日 14時36分02秒 | 野菜メインのおかず


ぬか漬けが好きで色々試しましたが、おすすめは「アボカド」と「エリンギ」です♪

エリンギはそのまま入れて半日くらい。

アボカドは気持ち固めのものを選び、漬けて5時間~6時間位が食べごろ。
触ると形が崩れるほど完熟のアボカドはぬか漬けに向きません。未熟すぎるものも向きませんが。

いりこと昆布の出し汁で作った具だくさん味噌汁と、炊き立てご飯と、ぬか漬け。
幸せ~!!!

私のぬか床は冷蔵庫で保存しています。
常温だと1日2回かき混ぜなければ腐りますが、冷蔵庫だと1日1回~2日に1回程度で大丈夫。
週に1回は常温に出して、乳酸菌の発酵を促します。

ぬか床がゆる過ぎると野菜が塩辛く浸かってしまうので、炒りぬかを様子を見て足して、固めに調整するのがコツ♪

ええかっこ言ってますが、茄子は上手く漬けられません。
アボカドとエリンギは誰が漬けても同じにできますから、安心、安心。わはは。笑



↓ こちらのランキングに参加しています。1日1回クリックして戴けると励みになります♪