goo追撃コラム&取材メモ【予備サイト】

かったるい話ヌキの情報発信ブログ。改革派政治家とマスコミ検証。独自取材もとに元記者が追撃する。マスコミにない情報満載

田中知事、新党結成代表に!すわっ、知事辞職か!?

2005年08月20日 | 長  野  県  政

20日夜、田中知事辞職か?という情報が県政関係者の間に流れた。情報の出所は夜7時ごろに流されたいくつかのテレビニュースだ。
亀井静香氏がこの日、広島で演説し、「われわれには勝算がある。きわめて近いうちに大きな動きが起きる。一波は万波を生んでいく」と述べ、「国民新党」とは別の新党結成をめざす動きが本格化していることを示唆した。

国民新党の綿貫代表も、記者会見で、「私は参画していないが、そういう動きがあることは知っている。大都市を中心に、サプライズ・驚きをもって受け止められるメンバーを集めて、作ろうということではないか」と述べた。

テレビニュースの中では田中知事の映像も流されたようだ。これを見た人たちが新党の代表は田中知事ーと連想し、それなら知事辞職 → 衆議院選出馬か?と話が広がったようだ。
何人かの人が私に問い合わせてきた。私はこのニュースを見ていなかったので、取材に走ったが田中知事辞職の確認はとれない。

田中知事は21日、川上村に「田中康夫と行く!親子で遊ぶ野菜王国の一日」という、はとバスツアーに行く予定になっている。
http://www.hatobus.co.jp/search/nagano
これは公務ということで県のホームページにもそう載っている。
http://www.pref.nagano.jp/governor/schedule1.htm
担当県職員に確認すると、20日午後10時現在この予定に変更はないという。もし、知事辞職ならバスツアーどころではないはずだ。

普通なら”新党の代表”ということになれば”知事を辞職”してだろうが田中康夫の場合は違う。知事のまま代表ということも十分ありうる。代表というより、新党の宣伝相といったほうがいいのかもしれない。

新党参加者の顔ぶれは、郵政法案反対派の荒井広幸参議院議員や小林興起・前衆院議員らのようだ。先に誕生した国民新党と連携する形で都市型新党を名乗るようだが、この顔ぶれはどう見ても改革とは程遠い。

別の情報では「21日午後7時に田中康夫が重大発表を行うー」と、みのもんたが土曜日午後放送の文化放送ラジオ番組の中で言っていたらしい。

いずれにしろ、こんな情報が流れるということは情報元の田中康夫が思わせぶりなことをしているからで、転身を考えていることは間違いない。

20日は土曜日で、テレビのニュース番組も少なく情報がないことから話に期待が混じり、尾ひれがついたようだ。しかし、こんな騒ぎになるのは”田中知事”にヤキが回った証拠だ。

23:14

 24:50

その後の取材で分かったことだが、この話には 堺屋太一・元経済企画庁長官も絡んでいるらしい。二枚看板で「代表」と「党首」の役割分担をすることも考えられる。田中康夫はチンピラだが堺屋太一まで絡んでくるとなると、その背後で小沢一郎が動いている可能性が高い。田中康夫だけでは軽いが、堺屋太一が加わることによって重みが増す。 国民新党のズレに危機感を持った小沢一郎が、それを多少でも薄めようと田中康夫や堺屋太一を使ったのだろう。

「乱世の小沢」という言葉があるが、いまのような状況下で小沢がなにも仕掛けないほうがおかしい。鳴りを潜めていた、政界仕掛け人の小沢が田中康夫を駒になにを仕掛けてくるのか注目だ。小沢の手形の切り方によっては”田中知事辞職”もあり得るかもしれない。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kous37)
2005-08-21 17:42:06
トラックバックどうも。

なるほど小沢一郎が背後で糸を引いているというわけですか。岡田代表のあの体たらくではとても政権など無理だなと思っていましたが、これから寝技裏技の繰り出しあいになるかもしれませんね。