広川町立 津木小学校

津木小学校の様子をお知らせします

11月30日(金)2学期はあと3週間。大きな行事はマラソン大会12/5(水)です。

2018-11-30 15:30:15 | お知らせ
◆暖冬でしょうか、立冬が過ぎても温かい天候が続きます。子供達は最後のイベント、マラソン大会に向け、しっかりと準備をしています。来週からは12月、2学期の仕上げになります。






コメント

11月29日(木)本日の収穫祭。保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございます。

2018-11-29 14:33:50 | お知らせ
◆本日、収穫祭を行いました。収穫祭は、自然の恵みに感謝する、日頃からお世話になっている方にお礼の気持ちを伝える、音楽発表を披露する等々、さまざまなことを学ぶ場です。子供達は前日から、招待する人々のおもてなしのためにカレーや大学いもづくり、会場設営等の準備をしました。学年で、縦割り班で協力してテキパキと作業を進めました。カレーライス、大学いもは見事な味でした。みなさん本当においしい、おいしいと言ってくれました。その後の、合唱合奏も最後をしめくくる素晴らしい発表でした。お客様は満足して帰られました。閉会後の片付けも、みんなで力を合わせ、短時間で終えることができて、たいへんよかったです。児童のみなさんの活躍ぶりに拍手!












◇本日の集会で、「人権の詩コンテスト」理事長賞の表彰を行いました。素晴らしい賞に選ばれ、おめでとうございます。
コメント

11月28日(水)本日、マラソン大会の試走を行いました。

2018-11-28 15:32:51 | お知らせ
◆保護者の皆様、本日はマラソン試走の監察とご声援、ありがとうございます。お陰で子供達は事故・怪我もなく、全員完走することができました。低学年(1年、2年、3年生~1.4km)が先にスタート、その後、高学年(4年、5年、6年生~2.4km)が走りました。自己ベストの記録を出した人が多かったです。児童のみなさん、マラソン大会当日も自分の力を出し切りましょう。
















コメント

11月27日(火)小春日和になりました。洗濯物がよく乾いたでしょうか。 

2018-11-27 14:00:37 | お知らせ
◆本日の朝集会は、11月生まれの誕生会でした。3人の児童は、自分が生まれたときの様子、家族の喜びや願い・命名などについて語ってくれました。たいへんわかりやすく、立派な発表でした。先生方の発表では趣味のこと(チョコレート菓子のパッケージ収集)を紹介してくれたり、エレクトーンの演奏を聞かせてくれました。楽しい誕生会になりました。






◇次に、有田地方美術展に入賞したみなさんの表彰でした。個性あふれる見事な作品ができあがりましたね。受賞おめでとうございます。


◆やっと山々が色づいてきました。今年は台風の接近が多く、塩害の影響のためか鮮やかな紅葉という感じではないです。それもまた、風情があります。小学校周辺の山々をご覧下さい。落合・滝原地区を分ける「向山」、山頂付近の紅葉はやはり美しいです。




コメント

11月26日(月) 11月は最終週になりました。2学期もあと4週間です。

2018-11-26 15:40:26 | お知らせ
◆今週は、28日(水)がマラソン試走です。毎日、マラソン練習を続けています。本日4分30秒間、走り続けました。子供達の体力・持久力がどんどん向上しています。朝日の中でランニング、すがすがしい気分ですね。







コメント