広川町立 津木小学校

津木小学校の様子をお知らせします

10月31日(水)本日、ハッピィーハロウィンです。

2018-10-31 17:26:46 | お知らせ
◆昨日の音楽練習の様子です。合唱も合奏もたいへん上手で、仕上がってきましたね。この調子でいきましょう。


◇3・4年生が津木っ子農園の畝づくりをしました。慣れた手つきでてきぱきと作業をすすめています。次は何を植えるのかな、楽しみですね。



コメント

10月30日(火)朝晩は冷えてきました。体調変化にお気を付け下さい。

2018-10-30 16:20:33 | お知らせ
◆本日の朝集会は、5年生のスピーチでした。国語の授業で学習した「身近な問題について話し合い、提案しよう」の単元内容を二人一組で発表をしました。津木をはじめ広川町は過疎化や高齢化が進んでいます。ふるさとに多くの人が訪れ、住んでもらえるように、津木のよさをインターネットで発信する。故郷についてのパンフレットをつくって「ほたるの湯」に置いてもらい周知しよう等、広川町議会で議論してもらえるような立派な提案内容、発表態度でした。素晴らしかったです、お見事。




コメント

10月29日(月)本日、洋楽コンサートがありました。

2018-10-29 16:11:51 | お知らせ
◆和歌山県文化振興財団の芸術家派遣事業で、3重奏のグループ「ワ・コルダ」のみなさんが来場しました。バイオリン・コントラバス・ピアノの素晴らしい演奏を聞かせていただきました。バイオリンに触れる体験があり、子供達一人一人がバイオリンの美しい音色を響かせることができました。子供達は大喜びでした。音楽への興味関心が深まったことと思います。











◇昨夜、「稲むらの火祭り」がありました。本校からは1名の参加でした。世界津波の日・高校生サミットに参加した世界各国から来た大勢の人も参加し、祭りは大盛況でした。松明をもって役場前から広八幡神社まで歩く途中で、稲藁に火をつける光景を見て、梧陵翁の逸話に想いを馳せました。





コメント

10月26日(金)週末です。お疲れのことと存じます。

2018-10-26 17:10:08 | お知らせ
◆今日の朝集会は10月生まれの誕生会でした。10月生まれの子は4人です。お誕生日おめでとうございます。一人一人が自分の生まれたときの様子、名前の由来、今がんばっていること、ご家族のこと、将来の夢についてしっかり発表してくれました。よくわかるたいへん立派なお話でした。10月生まれの先生は歌やギターがとでもお上手です。素晴らしいギターの弾き語りを披露してくれました。






◇1年生の教室では国語の教科書に出てくる「がまくんとかえるくん」のぬいぐるみが登場。子供達に大人気でした。物語りのストーリーの主人公に会えてよかったですね。



コメント

10月25日(木)おだやかな秋晴れの一日でした。

2018-10-25 17:20:22 | お知らせ
◆本日、3・4年生が最後の大物野菜「サトイモ」の収穫を行いました。1年生の国語の教科書に載っている「おおきなかぶ」のような感じでした。みんなで力を合わせて、たくさんのサトイモを掘り出すことができました。このお芋はとてもおいしい貴重なものです。きっと、いい料理ができるでしょう。






◇1・2年生の教室では、栄養士の先生から野菜の大切さについて学びました。これからはお鍋の季節、体の調子を整えるために野菜をしっかり食べましょう。野菜クイズも楽しかったですね。





コメント