広川町立 津木小学校

津木小学校の様子をお知らせします

9月29日(土)保護者の皆様、本日の運動会で熱いご声援をいただきありがとうございます。お陰で体育館開催でしたが、子供達は練習の成果を発揮することができました。

2018-09-29 14:45:25 | お知らせ
◆今年の小中合同運動会、3年連続で雨の影響を受けましたが、子供達は元気いっぱいの演技でした。楽しみにしていた運動会、保護者の皆様の温かい励ましで、子供達はやりきった達成感・充実感に包まれていました。これからも、ご家庭と学校が手を携えて子供達の心身の成長を見守っていきたいと思います。どうかよろしくお願いします。本日はありがとうございました。


















コメント

9月28日(金)本日、晴天の下、運動会の予行演習を行いました。

2018-09-28 13:22:21 | お知らせ
〇明日、9月29日(土)9:00から津木中学校体育館で小中合同運動会を行います。夜の懇親会は中止です。保護者の皆様、どうかよろしくお願いいたします。

◆今日は快晴の天気、体育館で明日の運動会の仕上げをしました。子供達はとてもいい動きをしていました。きっと素晴らしい演技を見せてくれることでしょう。体育館での練習が終わった後、まぼろしの紅白対抗4色リレーを行いました。とても盛り上がりました。(明日はリレーができないので、今日できてよかったです)








コメント

9月27日(木)台風24号が接近中です。空模様が気がかりです。

2018-09-27 15:59:42 | お知らせ
◆昨日、5・6年生の教室に和歌山大学の先生がゲストとして来校され、授業をしてくれました。授業内容は、江戸時代の人物「伊能忠敬偉人伝」についての授業でした。江戸時代末期、正確な地図が無かった江戸幕府は伊能忠敬の業績によって、今とほとんど同じ日本地図を手に入れることができました。50歳を越えてから日本国中をわらじばきで長い間歩いて地図をつくりあげた努力や崇高な志に感銘しました。授業では地図やわらじなど、江戸時代の様子がよくわかる教材を用意していただき、興味深い授業で、45分間があっという間でした。






◇3・4年生の音楽の授業風景です。11月の町内音楽会、津木文化祭に向け、練習が始まっています。今年の合唱・合奏が楽しみです。



コメント

9月26日(水)少し肌寒い雨になっています。土曜日の運動会ができますように・・・。

2018-09-26 16:25:39 | お知らせ
◆本日、総踊り「広川音頭」の練習をしました。地域のお師匠様が来校され、ご指導いただきました。子供達は踊りがたいへん上手、30分くらいの練習でばっちり完成しました。お師匠様からもお褒めの言葉をいただきました。ありがとうございました。



◇今年の「おじいちゃんおばあちゃん」との種目は「浦島太郎競争」です。子供達と一緒に釣り竿をもって走り、魚をつって、リレー形式で競います。皆様のご出場を心からお待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします。


◆1・2年生が教育実習の先生、ALTの先生と一緒に給食を食べているスナップです。楽しい時間を過ごせました。


コメント

9月25日(火)すっかり秋らしくなってきました。

2018-09-25 17:37:21 | お知らせ
◆本日から一週間(運動会まで)本校に教育実習の先生が来られています。朝、校長先生から紹介があり、ご本人からも自己紹介していただきました。
読書感想文コンクールの表彰を行いました。受賞されたみなさん、おめでとうございます。


◇今日の6時間目、5・6年生が昔ながらの稲の脱穀をしました。お米のゲストティーチャーの方から指導していただきました。今年は豊作で、容器に3杯もの収穫でした。収穫祭にはおいしい津木米をいただきます。みんなで協力して、大切なお米をたくさん脱穀できました。







コメント