広川町立 津木小学校

津木小学校の様子をお知らせします

6月29日(金)週末です。お疲れのことと存じます。来週からは7月です。

2018-06-29 17:29:27 | お知らせ
◆本日の朝集会は「歌いましょう」でした。子供たちは歌うのが大好き。きれいな声が体育館からこぼれ、運動場にまで響いています。歌った曲は「ビリーブ」「七夕」でした。たいへん上手な歌唱、ほんとうに感心します。




◇津木小田んぼの草取りをしました。5月に植えた稲苗はすくすくと育っています。稲作を指導していただいている方に聞くと、雑草もよく伸びているので養分を取られてしまうとのアドバイスをいただきました。本日の3時間目、5・6年生が田んぼのあぜの草取りをしました。みんな集中してがんばったので、20分間くらいでずいぶんきれいな田んぼになりました。7月になると稲の花が咲き、受粉して、実ができてきます。楽しみですね。


コメント

6月28日(木)1学期も終盤になりました。授業は学期の仕上げになっていきます。

2018-06-28 11:50:32 | お知らせ
◆本時は、午後からお休み、児童のみなさんはおうちでゆっくりして下さい。蒸し暑い日が続いていますが、子供たちは授業に集中しています。
今日の授業の様子をお知らせします。1・2年生は国語の読み取り学習です。3・4年生は算数の図形の学習です。あすなろ学級はそろばんの学習です。5・6年生は国語のまとめのプリント学習です。どのクラスも落ち着いて、充実した複式授業が展開されています。子供たちの真剣な顔、楽しそうな笑顔、考えている顔、みんなとってもいい顔しています。






コメント

6月27日(水)梅雨空がつづきます。学校も必要に応じてエアコンを入れています。授業は1学期の仕上げの段階になってきました。

2018-06-27 16:32:18 | お知らせ
◆昨日の朝集会は「6月生まれの誕生会」でした。6月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます。ひとつ年齢が上がりました。前に出て一人一人が、「今、がんばっていること」「将来の夢」「家族のこと」「特技や趣味」などについて語ってくれました。みんなとてもしっかりした自分の考えをもち、全体の前でわかりやすく自分の言葉で発表してくれました。6月生まれの先生から昨年のカナダ研修旅行について紹介していただきました。カナダの雄大な自然の景色を見てみたいです。








◇5・6年生の水泳の様子です。最近とても暑いので、本当に気持ちよさそうです。水泳は全身運動、持久力・筋力を鍛えます。今年はクロール、平泳ぎ、何m泳ぐことができるでしょうか。楽しみですね。




コメント

6月26日(火)蒸し暑さが続いていますが、子どもたちはプールに社会見学に積極的に活動しています。

2018-06-26 17:37:42 | お知らせ
◆本日の午前中、4年生が広川町水道事務所を見学しました。広川町のおいしい水がどのように作られているかを学びました。広川町には大きな川「広川」があるので、飲み水・生活用水・農業用水に困ることはありません。隣町の湯浅町も広川の水を活用しています。水道事務所で説明してくれたのは、津木小学校の卒業生の方でした。水の汚れを取る貯水池や水に塩素をいれて殺菌するところや水質調査等について教えていただきました。きれいな水に恵まれた広川町に住むことは幸せですね。






◇本日の5時間目、1・2年生が食事のマナーについて栄養士の先生に教えていただきました。お箸の正しい持ち方・使い方ではスポンジを使って豆腐のつかみ方の練習をしました。その後、豆をお箸でつまんで移す競争をしました。楽しく食事のマナーについて学習できてよかったです。






※本日、6月生まれの誕生会でした。明日、その様子をご紹介します。
コメント

6月25日(月)日本代表に勇気と希望をいただいています。本日の津木小学校は猛暑ですが、子どもたちは生き生き活動しています。

2018-06-25 13:42:31 | お知らせ
◆本日の朝集会は「体力づくり」、ラジオ体操コンクールの練習をしました。みんな目標を持って取り組んでいます。キビキビした動きで演技がそろって、とてもきれいです。




◇午前10時から、避難訓練を行いました。今回は「大きな地震が発生し、理科室から火災が発生した」という設定で行いました。揺れがおさまってから、1分30秒で全員、運動場の避難場所に整列することができました。その後、湯浅広川消防組合の方に火災予防や消火器による初期消火について指導を受けました。大阪北部地震から一週間、ライフラインが復旧したそうです。いざという時の安全確保に努めます。


コメント