広川町立 津木小学校

津木小学校の様子をお知らせします

5月31日(木)月末です。雨が続きます。5・6年生が植えた稲は順調に大きくなっています。

2018-05-31 13:31:04 | お知らせ
◇本日の朝集会は、2年生のスピーチでした。生活科で育てている「ミニトマト」の成長の様子について絵や図でわかりやすく発表してくれました。見たこと、触ったこと、匂いや大きさなどくわしくレポートしてくれました。大きな声ではきはきと自分の言葉で発表してくれ、とてもよかったです。




コメント

5月30日(水)雨の一日です。田畑や森林にとっては恵みの雨です。

2018-05-30 13:45:07 | お知らせ
◆昨日1・2年生がサツマイモの苗(つる)を植えました。自分たちで土を耕し、畝を作り、植えました。今日の雨で根を張ることでしょう。サツマイモができたら、焼き芋やスイートポテトをつくりましょう。楽しみですね。




◇5・6年生が、国語科で討論(ディベート)の仕方を学びました。自分の考えとその根拠を書いて、相手を納得させるように意見を述べます。また、友達の意見をよく聞き、自分の考えと同じ所・違う所など見付けます。様々な意見を出し合う中で新しいアイデアやよりよい工夫が生まれます。




コメント

5月29日(火)5月も終盤になってきました。1学期の折返しです。

2018-05-29 16:03:45 | お知らせ
◆昨日、4年生が有田川町の環境センターを見学しました。燃えるゴミ、プラ、資源ゴミなどをどのように処理して、再利用しているかを学びました。できるだけ食べ残しを少なくし、アルミ缶や古紙をリサイクルして環境にやさしい暮らしをしたいですね。よい学習になりました。






◇5・6年生が家庭科の時間に調理実習をしました。今回は定番の「野菜炒め」をつくりました。緑黄色野菜をしっかり食べて、バランスのいい食生活を心掛けたいです。みんな、料理の段取りが早くなりました。家でも料理づくりに挑戦して下さい。


コメント

5月28日(月)入梅も近くなりました。本日、曇り空、子どもたちは元気です。

2018-05-28 14:35:35 | お知らせ
◆3・4年生の体育の授業です。はじめにラジオ体操をしてから、鉄棒の練習です。逆上がり、足掛け上がりなどの技をマスターしていきます。タイミングよく鉄棒の練習ができましたね。




◇そろそろゲンジボタルのシーズンですね。ホタルのメス・オスの見分け方、ゲンジとヘイケの違いをご紹介します。




◆津木小の田んぼにカワイイ仲間がいます。「アカハライモリ」です。本日、5匹確認しました。昔はイモリが田んぼや用水路にたくさんいましたが、今ではずいぶんと数が減りました。津木小田んぼの水質がよいので現れたのでしょう。
 さて、「ヤモリ」と「イモリ」のお話。名前や姿はよく似ていますが、分類上まったく違う仲間です。「ヤモリ」はハ虫類のトカゲです。卵にはからがあり、皮膚はうろこで覆われています。乾燥に強く、陸上生活に完全に適応しています。一方の「イモリ」は両生類、カエルと同じ仲間です。両生類というと水陸両用と思われがちですが、実はまだ陸上生活に適応できない生きものです。卵にはからがなく、皮膚は粘膜で覆われ、皮膚呼吸もします。陸に上がり皮膚が乾くと呼吸ができなくなり、死んでしまいます。ですから常に水辺にいます。卵からかえるとイモリもカエルも「オタマジャクシ」の時期があり、えらで呼吸します。しばらくすると肺呼吸になり、手足が出てきます。イモリはカエルと違い、大人になっても尻尾がなくなりません。

※赤い〇の中にイモリとトノサマガエルがいます。イモリは強い直射日光が苦手で、水草の陰にかくれています。イモリの皮膚には弱い毒があるので、イモリを触った手で目や顔を触らないようにして下さい。手をしっかり洗えば大丈夫です。
コメント

5月25日(金)本日、交通安全教室を行いました。自転車をお借りした保護者の皆様、ありがとうございます。

2018-05-25 16:50:38 | お知らせ
◆本日、湯浅警察署交通安全課から2人の署員さんが来校し、交通安全教室を行いました。はじめに、体育館で交通ルールについて学びました。信号機の決まりや交通事故の内容、事故から身を守る方法など、手品やクイズを交えて楽しい内容で教えていただきました。その後、運動場で実際に自転車に乗り、交通ルールや事故にあわないようにする乗り方を学びました。今日の学びを生かして、津木小学校はこれからも交通事故ゼロをめざします。








コメント