広川町立 津木小学校

津木小学校の様子をお知らせします

2月28日(水)春めいてきました。今日の夜から「春一番」の嵐になりそうです。

2018-02-28 14:06:56 | お知らせ
■昨日の朝集では、保健委員のメンバーが規則正しい生活の大切さを「紙芝居」で演じてくれました。絵がたいへん上手で、わかりやすかったです。


□その後、パソコン部のクラブ活動でつくった、津木小「ゆるキャラコンテスト」の発表がありました。楽しいイラストで発表の仕方も工夫していました。津木小のマスコットができました。


■昨日、薬剤師の方にきていただき、5・6年生で「お薬教室」を開催しました。薬剤師の仕事の内容、薬の正しい飲み方、病気になったとき早く治す方法など役に立つこと満載でした。実験もあり、楽しかったです。


コメント

2月27日(火)陽光がまぶしくなってきました。春の到来を感じます。

2018-02-27 11:01:46 | お知らせ
■本日の朝集会は2月生まれの誕生会でした。津木小学校の2月生まれは7人で最多です。みんな梅の花の咲く頃に生まれたんですね。7人は一人一人、自分が生まれや時の親御さんの喜びの様子、今がんばっていること、将来の進路や夢についてしっかりと語ってくれました。あと1ヶ月で学年が新しくなります。今の学年を仕上げていきましょう。







コメント

2月26日(月)暖かさがましてきました。もうすぐ3月です。

2018-02-27 07:06:40 | お知らせ
■本日の朝活動は体力づくりでした。縦割り班で長縄跳び(みんなでジャンプ)をしました。6年生といっしょに活動するのもあとわずかになりました。みんなで力を合わせ、心を合わせてジャンプしました。※昨日、ブログ更新ができなく、27日朝の更新となりました。








コメント

2月23日(金)週末です。お疲れのことと存じます。あたたかくなり、子どもたちは元気に活動しています。

2018-02-23 14:33:58 | お知らせ
■昨日の昼休憩は縦割り班の活動でした。2班・3班は合同で草取り選手権を行いました。グループに分かれて、どこが一番たくさん草を取るかを競いました。おかげで運動場がずいぶんきれいになりました。




□4班は玄関ホールでジェスチャーゲームをしました。卒業間近の6年生と楽しい時間を過ごせました。みんな演技が上手です。




■1班は体育館で鬼ごっこをしました。みんな真剣に走り回っています。教育実習生も大活躍。楽しそうな笑顔がいっぱいでした。


コメント

2月22日(木)本日は「2(にゃー)2(にゃー)2(にゃー)」で「猫の日」だそうです。和歌山県の偉人、南方熊楠は猫を愛してやまない研究者でした。

2018-02-22 09:57:53 | お知らせ
■先日、栄養士の出口先生に来ていただき、炭酸飲料やスナック菓子に含まれる糖分や油分について教えていただきました。炭酸がぬけたコーラの甘さやポテチの油の多さを実際に食べてみて、実感しました。ついついやめられなくなる炭酸飲料やスナック菓子には思った以上の砂糖や油、高カロリーの物が含まれています。健康のため食習慣には注意が必要であることがよく理解できました。




□3月2日(金)の思い出祭りまで、教育実習の先生が来てくれています。先生は子どもたちとよく遊んでいます。子どもたちは遊んでくれる先生が大好きです。こうして、子どもと心のつながりができてきます。教育実習の先生、がんばっています。



コメント