広川町立 津木小学校

津木小学校の様子をお知らせします

12月28日(木) よいお年をお迎え下さい。

2017-12-28 08:32:01 | お知らせ
 保護者の皆様、地域の皆様、本年はたいへんお世話になりありがとうございます。新年(平成30年)もどうかよろしくお願いします。
 一足お先に、年賀状と新春の詩をお届けします。
 ※ブログ更新は年内、今日で最後です。1月4日(木)更新再開予定です。いつもご覧いただきありがとうございます。(筆者)


■新春の詩
   始めの一歩
     (作詞 新沢としひこ)  

  小さな鳥がうたっているよ
  僕らにあさが訪れたよと
  昨日と違う朝日が昇る
  川の流れも輝いている
  はじめの一歩 明日に一歩
  今日から何もかもが
  あたらしい
  はじめの一歩 明日に一歩
  勇気を持って 大きく
  一歩歩き出せ

  信じることを
  忘れちゃいけない
  必ず朝は訪れるから
  僕らの夢は
  なくしちゃいけない
  きっといつかは
  かなうはずだよ
コメント

12月27日(水)平成29年(2017年) 回顧3 ~秋編~ 年の瀬になりました。

2017-12-27 09:08:48 | お知らせ
■9月23日 小中合同運動会。台風のため1週間順延になりましたが、盛大な開催となりました。子どもたちの見事な演技、自信と誇りを感じる素晴らしい運動会でした。保護者の皆様、いつもながらご協力ありがとうございました。



□秋の社会見学です。1・2年生はわんぱく公園、3・4年生は花王エコラボミュージアム、5・6年生はキッザニア甲子園に行き、そぜぞれ貴重な体験をしました。




■6年生の修学旅行です。奈良・京都で日本の歴史を学びました。楽しい思い出です。


□秋の音楽会。美しい歌声、迫力ある演奏で観衆を魅了した子どもたち。有田市紀文ホール、南広小での町内音楽会、津木文化祭と大活躍でした。


■11月28日は収穫祭でした。津木小農園でとれた野菜、ほたるの湯で販売した野菜の収益金で買ったお肉を自分たちで調理しました。とってもおいしいカレーライスをいただきました。お世話になっているゲストの方にも大好評でした。とてもいい交流会になりました。その後、音楽会の歌と演奏を披露しました。



 
コメント

12月26日(火) 平成29年(2017年) 回顧2 ~夏編~

2017-12-26 09:10:40 | お知らせ
冬晴れ、年末らしい寒さです。子どもたちの成長の軌跡を振り返り、元気をもらっています。今年も残りわずかとなってきました。
■6月23日 津木っ子野菜をほたるの湯で販売開始。子どもたちが一生懸命育てた夏野菜は大好評でした。


□7月7日 七夕集会、児童会メンバーが「織り姫・彦星の劇」を上手に演じてくれました。紙飛行機飛ばしも楽しかったですね。その後、願い事を描きました。


■今年から始まった5・6年生の民泊ほんまもん体験、貴重な体験ができました。


□水泳の授業が始まりました。みんなイルカや人魚になったように、楽しく泳いでいましたね。夏休みの自由水泳もがんばりました。


■夏休み中の地区別学習会、ラジオ体操、朝からしっかりがんばりました。


□8月25日 2学期の始業式、プロの一輪車選手の演技に魅了されました。その後、乗り方や演技のレッスンを受けました。この経験が運動会の一輪車種目の充実につながりました。






コメント

12月25日(月)平成29年(2017年) 回顧 ~春編~

2017-12-25 08:23:50 | お知らせ
 夕べはサンタさんが大活躍、でしたでしょうか。本日、冬休み中、子どもたちの声がしない学校はさみしいです。学校は「子どもたちが主役」ということがよくわかります。今年もあと1週間となりました。今年の出来事(4月から)を振り返ってみたいと思います。2017年回顧~春編~
■4月14日の朝集会、新しく津木小学校のメンバーになった1年生4人の紹介がありました。その後、校庭の桜の前で記念撮影。


□4月28日の授業参観・育友会総会の様子です。保護者の皆様、いつもながらご協力ありがとうございます。





■5月1日の歓迎祭りです。B&Gから西広海岸までウォークラリーをして、砂浜でサンドアートをつくりました。


□5月11日に津木っ子野菜の栽培がスタート、5月29日に田植えをしました。初夏を迎えました。



コメント

12月22日(金)本日は2学期の終業式、冬至(1年のうちで昼間が最も短い日)です。明日から冬休みです。

2017-12-22 08:27:49 | お知らせ
 保護者の皆様のご理解・ご支援のお陰で、2学期を無事に終えることができました。ありがとうございます。様々な行事や学習を通して、子どもたちは心身ともに確実に成長しています。子どもたちの元気な姿を見ることが私たちの希望です。新年(3学期)も、学校と家庭が手を携えて子どもたちの健やかな育ちに寄与したいと思います。どうかよろしくお願いいたします。

■本日、5時間目に終業式を行いました。校長先生から次のようなお話がありました。2学期は運動会、音楽会、収穫祭、教育研究発表会など多くの行事がありました。一人一人がしっかり目標をもち、みんなで力を合わせて地道に努力を続けました。各行事は見事に成功し大きな成果を挙げました。みなさんの学習に向かう様子やあいさつの声などから大きな成長を感じ、たいへんうれしく思います。冬休み、事故にあわないように有意義に過ごして下さい。


□終業式の後、図書委員会のメンバーから2学期にたくさん本を読んだ人の表彰がありました。冬休みもたくさん本を読んで下さい。図書委員のみなさん、いろいろな準備、ありがとうございます。


■昨日、児童会の企画で「クリスマス集会」を行いました。はじめに先生からクリスマス絵本の読み聞かせがありました。次に児童会役員メンバーの司会で、みんなでサンタさんを呼ぶと、本物のサンタさんが登場しました。その後、「サンタクロースを探せ」というゲームが始まりました。メンバー4人がサンタにふんし、学校内のいろいろな場所に隠れます。子どもたちはサンタさんを探し、見つけたらプレゼントをもらいます。子どもたち全員が4人のサンタさんからプレゼントをもらい、ハイタッチをしました。その後、みんなでジングルベルの歌を歌いました。笑顔があふれる、メリークリスマスになりました。楽しく進行・準備をしてくれた児童会メンバーのみなさん、ありがとうございます。








 
コメント