広川町立 津木小学校

津木小学校の様子をお知らせします

8月31日(木)2学期が始まり、子どもたちは学校生活モードに戻りました。9月・10月の目標が決まりました。

2017-08-31 08:37:14 | お知らせ
■本日の朝の会は、8月生まれの子の誕生会でした。スピーチでは、誕生した時の家族の喜びの様子や自分の目標などをしっかり発表することができました。お誕生日おめでとうございます。




□誕生会の後、児童会で決めた9月・10月の目標の紹介がありました。内容は「行事を通して自分を成長させる。そのために、32人の心を一つに自分で考えて行動する」です。2学期のスタート、いい目標ができました。明日からの運動会の練習もこの目標をめざしてがんばっていきましょう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月30日(水)そろそろ夏の終わり、本日、水泳記録会を行いました。

2017-08-30 17:29:08 | お知らせ
■6月から、一人一人が目標をもってプール水泳に取り組んできました。夏休みの自由水泳も、お盆を過ぎても多くのみなさんが参加してくれました。今日、今年の水泳の集大成として、記録に挑みました。自由形(距離)、クロール25m,50m,100m 平泳ぎ25m,50,100m 水中歩き25m 各自が技の習得に応じて自己記録(距離やタイム)をつくりました。大きな声で返事をしたり、応援したり、拍手を送ったり、津木小みんなの気持ちが一つになった素晴らしい水泳記録会でした。最後の自由水泳も、とっても楽しかったね。






□新しいALTのイマ先生との英語の授業、楽しそうな様子が伝わって来ます。これから外国の文化をたくさん学びましょう。


□津木小の田んぼに案山子が現れました。稲穂がたわわに実っています。9月5日(火)に稲刈りをします。収穫祭では自分たちでつくったお米を炊いて食べます。楽しみですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月29日(火)朝晩は少し涼しくなってきました。子どもたちは元気に登校しています。

2017-08-29 13:17:34 | お知らせ
■今日の朝集会は、地区児童会の話し合いでした。夏休みの学習会やラジオ体操について振り返りました。2学期も登下校など、地区で協力して楽しく安全に学校生活を送りましょう。




□今朝は表彰も行いました。夏休み中、町の水泳記録会に挑戦し、いい記録を出した人に賞状を渡しました。また、昨日は2学期の身体測定をしました。身長・体重・視力を測りました。夏休みが過ぎて、みなさんずいぶん成長し、たくましくなったように感じます。2学期も身体を鍛えましょう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月28日(月)子どもたちは運動会モードに入りました。9/4(月)19:30 育友会役員・評議員会どうぞよろしくお願いいたします。

2017-08-28 14:50:04 | お知らせ
■本日、新しい外国語指導員の先生が来校されました。朝の会で校長先生から紹介があり、その後自己紹介してくれました。これから一緒に楽しく英語の学習をしていきましょう。楽しみですね。


□今日の朝の会は一輪車の練習をしました。先週、専門家の方からいろいろな技を習い、子どもたちはやる気満々。練習に気合いが入ります。運動会にはきっと素晴らしい演技が披露できそうです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月25日(金)2学期が始まりました。一輪車講習会がありました。

2017-08-25 13:43:13 | お知らせ
 今日から2学期です。夏休みの宿題を抱え、プールで日焼けした子どもたちが元気に登校しました。保護者の皆様、2学期も本校の教育活動にご支援ご協力どうかよろしくお願いいたします。

■始業式、校長先生からお話がありました。2学期は運動会や音楽会、収穫祭など大きな行事がたくさんあります。一人一人目標をもって、自分の力を高めて下さい、と話されました。2学期も津木っ子たちの活躍が楽しみです。


□始業式の後、一輪車講習会がありました。ベルマーク財団の教育支援事業で、東京から2人の一輪車の有名選手が来校され、子どもたちに模範演技を見せてくれました。お2人は、全国や国際的なコンテストで優勝されているということで、演技は見事、まるでフィギュアスケートのように一輪車を使った舞を披露してくれました。


■体育館で演技を見た後、運動場で、2人から一輪車の乗り方、扱い方、技のポイント等を指導していただきました。専門家のアドバイスはさすがで、短時間のうちに子どもたちはどんどん上達しました。2組に分かれ、ビギナー班・エキスパート班ともに充実したレッスンになりました。






□エキスパート班の演技です、運動会で今日の成果を披露したと思います。子どもたちは「一輪車」に意欲満々です。がんばっていきましょう。







 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加