広川町立 津木小学校

津木小学校の様子をお知らせします

7月31日(月)夏休みも中盤に入りました、明日から8月です。

2017-07-31 10:00:09 | お知らせ
■本日、朝8時から地区学習会を行いました。子どもたちは勉強に集中しています。もう夏休みの課題がほぼ終わっている子もいて、みなさんがんばっています。この調子で計画的に学習して下さい。毎日、猛暑が続いています。熱中症にならないように十分に水分補給をして下さい。夏休み、あと24日間です。




コメント

7月27日(木)夏休み、子どもたちは水泳、地区学習会、交流会などがんばっています。

2017-07-27 08:25:08 | お知らせ
■プール水泳3日目(昨日)の様子です。クロールや平泳ぎなど、一人一人が目標をもって取り組んでいます。8月末の水泳記録大会では自己ベスト記録更新が相次ぐことでしょう。この調子でがんばって下さい。




□地区学習会2日目(前田地区)の様子です。前田公民館が解体工事に入るので、今年は万福寺さんにお願いして、学習会を行っています。みんな真剣に集中して学習しています。宿題はもうだいぶん進んだかな。


■昨日の朝、ほたるの湯で長崎県の子どもたちを見送りました。声を掛け合い、協力し、無事にプログラムを終了することができました。3日間の交流を通して、五島列島・広川町それぞれのよさを実感した体験学習でした。また、お会いしましょう。お疲れ様でした。


コメント

7月26日(水)休み中も、津木っ子たちはいきいきと活動しています。

2017-07-26 07:34:14 | お知らせ
■プール水泳第2日目(昨日)の様子です。この日も多くの子どもたちがプールで水しぶきをあげました。夏は水の中で、しっかり遊んで身体づくりをします。暑さに負けないたくましい子に育ちます。




□プールの後はみんなで津木小農園に行き、野菜の収穫。新鮮な野菜はすぐにビニル袋につめて、出荷の用意です。保護者の皆様のご支援のお陰で、子どもたちの野菜販売が順調です、ありがとうございます。子どもたちは汗を流して収穫する勤労の大切さ、販売を通して地域に貢献する喜びを感じています。




■新上五島町の子どもたちとの交流会2日目です。参加した5・6年生はリバーサイド津木でカヌー体験、夕食はBBQで親睦を深めました。焼き野菜はもちろん「津木っ子野菜」です。ふるさとの自然の豊かさを実感した1日でした。





 
コメント

7月25日(火)夏休みを楽しんで下さい。

2017-07-25 12:25:36 | お知らせ
■広川町と長崎県五島列島の新上五島町との交流で、長崎県の児童のみなさんが来町されています。本校からも5・6年生(5名)が交流会に参加しています。昨日、レセプションセレモニーで津木小学校の様子について説明したり、班別でレクレーション交流を行いました。自己紹介やゲームで楽しい時間を過ごしました。長崎のお友達は明日の朝、ほたるの湯から帰路につきます。






コメント

7月24日(月)夏休み、お子様はご家庭でいかがお過ごしですか。

2017-07-24 11:43:36 | お知らせ
■本日は水泳・地区学習会がありません。先週金曜日のプール水泳の様子をお知らせします。どの子もとても楽しそうに泳いでいます。水泳は全身運動、体力アップに適しています。猛暑が続いていますが、暑さに負けず、子どもたちは水の中でも元気いっぱいです。明日25日(火)からはプール水泳があります。





コメント