広川町立 津木小学校

津木小学校の様子をお知らせします

6月30日(金)梅雨空が続きますが、子どもたちは元気です。明日から7月です。

2017-06-30 17:55:11 | お知らせ
※昨日はパソコン整備作業でブログの更新ができませんでした。

■本日、和歌山県庁・有田振興局から出前授業の方が来られ、5・6年生に「統計の授業」をしてくれました。"北海道の面積は、和歌山県の何倍?”“和歌山県のみかんの生産量は全国の何%?”など、クイズ形式で和歌山に関する様々なデータを表や棒グラフ、円グラフ、折れ線グラフにする方法を教えてくれました。データをグラフ化することで視覚的によく理解できます。今日学んだことは算数や理科・社会などの学習に活かしてください。授業後、指導者の方は、津木小生の反応の良さや集中力、表現の上手さに感心されていました。





□今朝は大雨の中、体育館で歌の練習をしました。屋根にあたる雨の音は大きかったですが、子どもたちはピアノのまわりに集まり、しっかり美しい声で歌いました。



■津木小農園では毎日、新鮮野菜を収穫し、ほたるの湯のマーケットに出荷しています。商品はすぐに完売、子どもたちはやりがいを感じながら、野菜づくりに取り組んでいます。





コメント

6月28日(水)雨が降り続きますが、子どもたちは充実した学校生活を送っています。

2017-06-28 14:08:13 | お知らせ
■6月27日(火)、4年生は社会科の現地学習で「広川町浄水場(水道事務所)」へ行ってきました。家庭や学校、工場、事業所などで使われる水道の水がどのようにして作られるのかがよく理解できました。広川町の水道水がおいしいことがわかりました。これからも水資源を大切にしていきたいです。





□27日火曜日、5・6年生は家庭科の時間に、栄養士さんを招いて、「キーマカレー&ナン」をつくりました。高学年は調理実習になれ、みんなで協力してテキパキと作業を進めていきます。インドのカレー文化を味わい、食の多様さに興味をもちました。





■「津木っ子野菜」大繁盛!とれとれの津木小農園野菜は売れ行き絶好調、子どもたちが野菜を品定めし、袋に詰めて出荷しています。皆様、応援ありがとうございます。

コメント

6月27日(火)この時期特有の蒸し暑さですが、子どもたちは集中しています。

2017-06-27 12:55:15 | お知らせ
■今日の朝の会は6月生まれの誕生会でした。6月生まれの児童・職員が自分の頑張っていることや趣味・特技などのプロフィールを紹介しました。その後みんなでお誕生日おめでとうの歌を歌ってお祝いしました。みんなのことがよくわかって、楽しい誕生会となりました。







□梅雨の時期、グランドの草がぐんぐん伸びます。昨日、5・6年生が草取りをしてくれました。ずいいぶんキレイになりました。ありがとうございます。

コメント

6月26日(月)梅雨の中休み、子どもたちはプールと外遊びで元気に過ごしています。

2017-06-26 15:49:28 | お知らせ
■6月23日(金)に湯浅広川消防組合から指導員の方を招いて、火災避難訓練を行いました。3階の調理室からの出火を想定し、非常ベルが鳴り避難指示の放送がありました。子どもたちは口や鼻をハンカチで覆いながら非常階段を使って、すみやかに避難場所まで移動することができました。その後、消防署の方の指導で、消火器を使い火を消す訓練をしました。いざという時にはこのような訓練が生きます。





□25日の日曜日、体育館でバドミントン教室が開かれました。専門のコーチの指導のもと、スポーツで汗を流しました。みんなどんどん上達してラリーが続くようになりました。楽しかったね。



■津木小「野菜マーケット」完売!先週金曜日の夕方、ほたるの湯に設置したとれたて野菜コーナーは翌日土曜日の午前中に完売。大好評です。本日も追加で出荷しました。ご購入いただいた皆様、ありがとうございます。

コメント

6月23日(金)梅雨時期らしい蒸し暑い天候ですが、子どもたちはいきいきしています。

2017-06-23 16:39:49 | お知らせ
■津木小農園のとれたて野菜をほたるの湯で販売しています。本日の午後、4年生の児童が丹精込めてつくった野菜を陳列し、黒板に「津木っ子野菜オール100円」のカンバンを置いてきました。さあ、売れ行きはどうなるでしょうか。農園活動が拡がっています。楽しみ、楽しみ。



□3年生社会見学の続編です。役場の後、給食センターへ行きました。いつも自分たちが食べている給食がどうのように作られるのか、食材はどこからくるのか、栄養のバランスはどうのようになっているのか等について学びました。次になごみ交流センター図書室を見学しました。月に1回来て下さる読み聞かせボランティアの方からいろいろ図書室について教えてもらいました。"百聞は一見にしかず”公共施設についてよく理解できました。





コメント