広川町立 津木小学校

津木小学校の様子をお知らせします

4月28日(金) チーム津木小を実感した1日でした。

2017-04-28 16:32:57 | お知らせ
 本日はお忙しい中、授業参観・学級懇談会・育友会総会にご出席いただき、感謝です。総会の副会長様のご挨拶の中にあったように「私たちはこどもが毎日、笑顔で健やかに過ごせるように見守り、寄り添い、支えていきたい」と思います。主人公はこどもたち、一人ひとりの可能性を伸ばすためには、ご家庭と学校が連携した取り組みが何より大切です。本日の授業や学級懇談会・育友会総会では「津木小学校のこどもたちをよくしたい」との思いを互いに共有できたと感じました。これからも、「チーム津木小」でこどもたちのがんばりを応援しつづけます。

■各学級の授業、育友会総会の様子をアップしました。




コメント

4月27日(木) 明日は授業参観(13:00~)・学級懇談会・育友会総会です。どうぞよろしくお願いいたします。

2017-04-27 16:28:16 | お知らせ
■明日の授業参観、たくさんのお客様が来られます。気持ちよくお迎えするために、朝の会で運動場に生えていた草をみんなで取りました。20分間の作業でしたが一人一人黙々と草を取ったので、ずいぶんきれいになりました。一輪車に集めた草を乗せるといっぱいになりました。明日の授業参観でも、よく聞きよく考え、しっかり力を発揮して下さい。





ほたる豆知識②
ゲンジボタルのメスは,交尾を終えて2~3日で産卵します。水辺の石に ついたこけなどのすき間に産み付けます。産卵した卵は直径0.5㎜程度で淡い黄色をしています。ふ化する4~5日ぐらい前になると,全体が黒っぽくなってきます。そして,産卵後約1ヶ月で一斉にふ化します。


ほたる豆知識③
卵からふ化した幼虫は,水中に入ります。ふ化したばかりの幼虫の大きさは0.5㎜程度です。これから約10ヶ月の水中生活が始まります。


ほたる豆知識④
ゲンジボタルの幼虫が上陸するのは,水温と気温が同じになった頃です。ほたるは4月頃上陸します。雨が降ってあたりがよくしめった日,背中側の2つの発光器を光らせながら上陸してきます。深夜ですが,光を放っているので見つけやすいようです。一度見てみたいものです。
コメント

4月26日(水) もうすぐGWです。来週月曜の歓迎祭りは晴れそうです。こどもたちは今日も笑顔です。

2017-04-26 18:12:29 | お知らせ
 本日、子どもたちの画像はありません。給食のメニューはカレーライスでした、みんな早く給食を食べ終わりました。
さて、もうすぐ初夏ですね、津木の初夏を彩るのはゲンジボタルです。今日から数回にわたって、ホタルのことを紹介します。

■ ほたる豆知識①
 津木のゲンジボタルの成虫の季節は、5月下旬~6月下旬です。雌の体長はおよそ2cm、雄は少し小さく、1.5cmくらい。腹部の発光器は雌は1節、雄は2節、ですので、雄の方が明るく光ります。成虫の生存日数はおよそ10日から1週間です。その間に交尾・産卵します。風のないあたたかな夜、雄は小川の上をゆっくりとび、雌は川岸のコケ等に産卵します。ヘイケボタルの季節は、ゲンジより遅く7月~8月です。ゲンジとヘイケは胸の模様で見分けます。

□ ゲンジボタルのオスとメスの光り方の違い



□ ゲンジボタルとヘイケボタルの見分け方
コメント

4月25日(火) 津木小学校は楽しいことがたくさんある学校です。

2017-04-25 13:05:33 | お知らせ
■今日の朝集会は4月生まれの誕生会でした。4月1日生まれの3年生、一ノ瀬芽衣さん、おめでとうございます。芽衣さんがみんなの前で立派に作文を読んでくれました。その後、全員で「誕生日の歌」を歌いました。


□誕生会に続いて、4月・5月の児童会目標の紹介がありました。「あいさつし、げんきにあそび、よくまなぶ」とても語呂いい、覚えやすい目標です。みなさん目標達成に向け、頑張っていきましょう。


■今日から昼休みに「津木小ラジオ・シャイニング」という、放送があります。5・6年生がラジオのパーソナリティーのように様々な話題を紹介した後、リクエスト曲を流すというスタイルです。今日の曲は嵐の「ガッツ」でした。毎日の放送が楽しみですね。


【今日はこんな日】 4月25日:国連記念日、歩道橋の日、拾得物の日、ファーストペイデー ▲漏刻(水時計)を使って初めて鐘鼓を打って時を知らせる(671)▲スエズ運河が起工(1859) ▲最初のハワイ移民、120名余りが横浜港を出発(1868)▲サンフランシスコ会議開催。国連憲章を作成(1945)▲小学校でローマ字教育が始まる(1947)▲大阪駅前に初の横断歩道橋(1963)▲東京・銀座でトラック運転手の大貫さん1億円入りの風呂敷包みを拾得。11月9日拾得者のものとなる(1980) ▲人気ロック歌手の尾崎豊が路上で死亡。26歳(1992)
【誕生日】クロムウェル(政治家1599) 徳川家宣(江戸幕府第6代将軍1663) 西本幸雄(野球評論家1920) 三浦綾子(作家1922) 坂東玉三郎(歌舞伎俳優1950) 鳥羽一郎(歌手1952) 
【誕生花】ばいも (Fritillaria Thunbergii)   【花言葉:威厳】


【今日の格言】人生は往復切符を発行していません。ひとたび出立ちしたらふたたび帰ってきません。―ロマン・ロラ
コメント

4月24日(月) 4月最後の1週間です。28日(金)の授業参観・学級懇談会・育友会総会よろしくお願いします。 

2017-04-24 12:46:42 | お知らせ
■本日の朝の集会はラジオ体操でした。体育の時間に練習しているので、みんなとても上手です。腕をのばす・胸をそらす・旋回などキビキビした動きでした。その後、新しい本の紹介や緑の羽根の募金活動について図書委員会や児童会から報告がありました、しっかりと言えていて聞き取りやすかったです。





【今日は何の日】4月24日:植物学の日
植物分類学者・牧野富太郎が1862(文久2)年のこの日(旧暦)に誕生したことに由来。
94歳でこの世を去るまでの生涯を植物研究に費やして新種・変種約2500種を発見・命名し、「植物学の父」と呼ばれた。

【今日の格言】すべての人が幸福になるまでは,だれも完全に幸福になりえない。―スペンサー(英)
コメント