広川町立 津木小学校

津木小学校の様子をお知らせします

2月誕生会

2017-02-28 09:18:03 | 日記
2月28日(火)
今日も気持ちのいい青空です。
早いもので、2月も今日で終わりです。

今日は2月生まれのみなさんの誕生会です。
今月は児童6名と職員1名の7名をお祝いしました。

3年生が3名と、5年生が3名です。
3年生一人目は、家族のこと、好きな勉強、得意なことを発表しました。


二人目は、好きな食べ物、好きな動物、得意なこと、趣味について発表しました。


三人目は、好きなこと、5・6年生の授業を見て頑張りたいこと、好きな動物について発表しました。


5年生一人目は、家族の紹介をして、自分もこんな親になりたいと発表しました。


二人目と三人目は、双子の姉妹です。二人で紹介する家族を分けて発表しました。
また、姉妹でお互いの良さを紹介し、仲のいいほほえましい発表でした。


最後に職員です。
毎週練習をしている締(しめ)太鼓の演奏を披露してくれました。
子どもたちも、最初、音の大きさに驚いた様子でしたが、本物の太鼓の迫力を身近に感じることができてよかったです。


今年度は2月生まれが一番多いです。
ちなみに、11月生まれは誰もいません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

短縄リレー

2017-02-27 09:26:22 | 日記
2月27日(月)
月曜日は体力づくり集会です。

今朝はきれいな青空と、春の日差しでしたが、風は冷たかったです。
3月に入ると、卒業式の練習が始まるため、体力づくり集会は今日が今年度最後です。

今日は縦割り班対抗の短縄リレーをしました。
はじめに作戦会議です。各班ともいろいろ作戦を考えているようです。


いよいよリレー開始です。
みんな一生懸命走り、楽しんでできました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

教育実習生の授業①

2017-02-24 11:47:06 | 日記
月曜から始まった教育実習ですが、今日は3・4年生の体育の指導をしました。

先生の得意なダンスの授業です。
輪になって練習していますが、さすが若者です。
それは、写真ではわかりにくいですが、輪の中心にある、小さな黒いものです。


拡大したものがこれです。


正体は、なんとスピーカーです。♪♪♪
音楽をスマホから、Bluetoothでスピーカーに飛ばしています。操作もスマホからなので、先生は移動することなく操作出来ます。ハイテクです。


もう世間では普通なのかもしれませんが、わたくし「二宮金次郎」は驚きで、石のように固まってしまいました。

来週は、算数の授業などもしていきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歌いましょう②

2017-02-24 11:39:24 | 日記
2月24日(金)
今日の集会は歌いましょうです。

今日はパート別にピアノの周りに集まって歌いました。
細かな指導ができるように、中村先生に声がよく聞こえるようにです。

ピアノの周りに、全校児童が集まって歌う姿は絵になります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第2回育友会総会

2017-02-24 07:13:27 | お知らせ
2月24日(金)
本日、第2回育友会総会のご案内を配布します。

保護者の皆様
ご多用のことと存じますが、ご出席くださいますようお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加