広川町立 津木小学校

津木小学校の様子をお知らせします

誕生会

2017-01-31 09:37:55 | 日記
津木小学校では毎月、最終の火曜日の朝集の時間に誕生会を行います。
1月31日(火)は1月生まれの誕生会を行いました。

今年度から、児童だけでなく、先生も一緒にお祝いします。

誕生月の児童はテーマに沿った発表をします。
1年生:自分の名前の由来   2年生:生まれた時の話
3年生:自己紹介      4年生:今、学校で頑張っていること
5年生:家族と自分     6年生:将来の夢

先生もそれぞれ自由なテーマで発表します。
今月は児童1名と、非常勤講師の先生1名の2名をお祝いしました。

児童は家族の紹介を、落ち着いて発表してくれました。

先生は自分の専門である絵画の披露と、学生時代に描いた絵本を紹介してくれました。
絵画を好きになった理由などのお話から、子どもたちに、自分の個性を大切に得意なことを
生かして欲しいと話してくれました。

絵本の表紙と裏表紙です。

最後に全員で「おめでとうのうた」を歌います。
コメント

キッズシェフ体験

2017-01-30 10:59:14 | 日記
1月27日(金)
有田調理師会の料理人さんとスタッフさん、合わせて6名の方に津木小学校に来ていただき、調理体験を行いました。
体験したのは、5年生と6年生の児童です。


まず子どもたちは、炊き込みご飯とお味噌汁に入れる具材を切りました。人参や大根、油揚げ、鶏肉を切っていきます。プロの料理人さんに丁寧に教えていただきました。

炊き込みご飯を炊いている時間を使って、出汁について教えていただきました。
はじめに、日高昆布の出汁を味見して、次に利尻昆布の出汁を味見しました。子どもたちは、利尻昆布の方が美味しいと、味の違いを感じ取り、料理人さんから、「子ども達の舌はすごい」と褒めていただきました。
今度は、そこへ鰹出汁を合わせた出汁を味見すると、「すごく美味しくなった。それに香りもいい」と日本料理の「出汁」のすばらしさを改めて感じたようです。出汁は海外のシェフにも認められ、洋食にも取り入れられています。

デザートのぜんざいに入れる白玉も作りました。

この他に、料理人さんが赤魚の煮付けも作ってくれました。
みんなでおいしくいただきました。


コメント

今朝は暖かく霧の朝です

2017-01-30 09:24:58 | 日記
運動場の雪はすっかり解けましたが、片隅の雪山は残っています。
コメント

今日の様子

2017-01-27 10:17:35 | 日記

運動場の半分は、まだご覧の状況です。
昨日溶けた水がカチカチに凍っています。
コメント

まだ積雪5cmです

2017-01-26 11:40:50 | 日記
23日(月)夕刻より降り積もった雪は、20cmに達しました。
24日(火)は大雪のため、臨時休校となりました。【はじめの写真2枚】
今日現在も5cmの積雪があります。【終わりの写真2枚】



コメント