団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「常盤姫萩の語源」 MY GARDEN 2012.05.23

2012-05-24 07:23:17 | 写真

常盤姫萩(トキワヒメハギ)」 ヒメハギ科 ヒメハギ属耐寒性常緑低木

樹高:1030cm(自宅のものは10ほど)

開花期:35

原産地:ヨーロッパ、アルプス山脈などに分布

分布:標高9002500mの林の中など

ピンクの花弁で先端に黄色が入るカラフルな色の小花を咲かせます。

葉の脇に花径1㎝チくらいの小さな花を12個つけます。花は蝶形で、竜骨弁が黄色く、翼弁と旗弁は紅紫色です。

竜骨弁蝶形花(ちょうけいか)で、翼弁の下位につく左右一対の花び

翼弁蝶形花(ちょうけいか)で、左右一対ある花びら。鳥の翼に見立てていう。その上方に旗()弁、下方に竜骨(りゅうこつ)弁がある。

旗弁蝶形花(ちょうけいか)で、上方にある1枚の花びら。 旗を立てたような形なのでいう。

葉は披針形で、互い違いに生える(互生)。葉の質は革質で艶があります。

花の後にできる実はさく果(熟すると下部が裂け、種子が散布される果実)です。

地を這ってマット状に広がります。基本種の白花常盤姫萩(シロバナトキワヒメハギ)翼弁と旗弁が白いそうです。常盤姫萩はその変種だそうです。

名前の由来は、常緑でマメ科のハギに似た小型のハギからこの名が付いたそうです。ハギはマメ科ですが、こちらはヒメハギ科です。

花言葉:「節制」、「信じる恋

201205231

201205232

201205233

したっけ。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「五葉躑躅の語源」 MY GAR... | トップ | 「蝦夷の立坪菫の語源」 MY... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つぶらで可愛い花だわ (みゆきん)
2012-05-24 09:47:31
つぶらで可愛い花だわ
清純で人が触れると壊れそう
まるで・・・
私みたい
ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪
変わった形ですね~。 (ヒカリ)
2012-05-24 14:03:08
変わった形ですね~。
良く見たら、花は蝶形というのがわかります。
黄色と紅紫色のコラボしたなんて愛くるしい花でし... (きままなマーシャ)
2012-05-24 15:04:57
黄色と紅紫色のコラボしたなんて愛くるしい花でしょう!
その辺りはパッと明るそうですね。
高い所に咲くお花が都月さんのおうちに。
やっぱり寒いとこにお住まいなんですね。
でも今日は暖かそうなので、ほっとしてます^^
★みゆきんさん★ (都月満夫)
2012-05-24 16:13:14
★みゆきんさん★
そうそう、アナタと同じですよ。
本当に振れると壊れるんです。
黄色いところにハチが止まると袋が破れて雄蕊が飛び出し受粉します。
したっけ。
★ヒカリさん★ (都月満夫)
2012-05-24 16:14:58
★ヒカリさん★
そうですね。花とは思えない形をしています。
進化とは不思議ですね^^
したっけ。
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2012-05-24 16:17:38
★きままなマーシャさん★
そうです。この一角だけ周りとは違う雰囲気。
北海道だからこそ高山の植物が楽しめますね。
今日は久しぶりに暖かいですよ^^
したっけ。
ホントにピンクの可愛い花ですね。 (チャコのコーヒータイム)
2012-05-24 18:39:04
ホントにピンクの可愛い花ですね。
常盤姫萩、初めてみました。
★チャコさん★ (都月満夫)
2012-05-24 19:45:32
★チャコさん★
かわいいでしょう。形も不思議ですよね^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真」カテゴリの最新記事